うすゆき荘

c0077847_19254064.jpg
阿寒からお帰りの浮雲氏と共に雨の早池峰山麓へ。今日もっともちゃんと撮れた写真はうすゆき山荘の水場の一枚。うまい水がコンコンと流れていました。




c0077847_19281033.jpg
c0077847_19282539.jpg
ストーブを使うには灯油を持っていかなければなりません。
ここもいい小屋だな~、この冬はまずここに一泊したいな。
[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2008-10-29 16:25 x
寒くなってきましたね。お元気でしょうか?
岩手山がまた白くなっていて,冬が近いのを感じる次第。
でも,うすゆき山荘まで,冬は除雪してあるの?
Commented by 888-morioka at 2008-10-29 21:55
ありがとうございます。
こちらは皆元気でおりますが、確かに今時期は急に寒くなると体がついていけなくなりますね。敢えて山登りなどして冬に備えないと。

うすゆき山荘は岳集落のゲートからクロカンや山スキーで向かいます。
「悪天候の時でも道がしっかりしてるので迷う心配がない。」
と、「岩手の雪山&ハイキング」で紹介されていました。
陵雲荘が遠くなって、ここはどうかなと気になっていました。
Commented by keikono2 at 2008-10-30 01:21
流石です!まだ登山してるのですねー。
今年は(も?!)は、また早池峰に行きそびれましたぁ~。
でも、あの岩場はきついので、もうイイかな^^; はい、へなちょこですから~。
Commented by 浮雲 at 2008-10-30 23:07 x
お疲れさまでした。
今年は、冬の東北遠征もしてみたい気がしますが……。
Commented by 888-morioka at 2008-10-30 23:13
浮雲さん、お疲れでした。

冬、一週間くらい時間が取れて陵雲荘目指せるなら、お誘いしたいところですが、天候と経済情勢がな~・・・なかなか・・・
Commented by 888-morioka at 2008-10-30 23:16
keikono2さま

いや、僕も早池峰はしばらく登ってないです。

話は変わりますが、こないだ山頂直下でガンコウランの実を採って捕まった人がいましたね。「早池峰で植物と採った・・・」って記事のタイトルだったので「そりゃひどい」と最初は思ったのですが・・・・
とっていいのは写真だけ、なんですね。
でも僕、ボリ採ったし、タケノコも採った。逮捕されるかな?
山道を歩きながらキイチゴも食べちゃダメなんだな~
Commented by soka888 at 2008-10-31 10:30 x
おはやがんす。
何やら楽しげな“基地”ですね。灯油をソリ引いて行きますか!
こちらの山は紅葉が始まりました。
早く雪山を歩きたい。
Commented by 888-morioka at 2008-10-31 18:13
soka殿

いやー、立派な小屋ですよ・・・
岳のゲートから山スキーで1時間ちょいくらいかな?
灯油は一晩でなんぼあればいんだべか?
そういえば、鍋おいてあったかチェックするの忘れた。

外は深深と雪が降って、なんにも音しないで、
中では石油ストーブに鍋って、
素晴らしい基地ですよ。
正月とかは同宿者が居そうだけど。

明日から久々に3連休(の予定)です。
高速1000円が待ち遠しいな~。
Commented by soka888 at 2008-11-01 03:34 x
芋煮用の鍋をしょってゆきましょう!灯油ってどのくらいだべ?

私も3連休突入です。しかし、中間決算発表が昨日ピークだったので、今日は一日がかりでチェックです。
盛岡まで1000円はありがてぇ。バイクにもETCつけないと。来年は。
Commented by keikono2 at 2008-11-07 01:30
えっ?!ハッ∑(゜ロ゜〃)私も、細いタケノコ2本(せこっ)採ったことある・・・。
花はダメでも、食いもんは、いーだろ~・・・・って思っとったけど、、、逮捕される?^^;
by 888-morioka | 2008-10-26 19:29 | 山遊び | Comments(10)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka