会津駒ケ岳 駒の小屋へ

小屋から会津駒頂上への斜面を登るsoka殿

soka氏のお誘いで好天の会津駒ケ岳へ、
先日装着したETCを利用して、盛岡の自宅を金曜の夜9時に出発、土曜の0時半に西那須野塩原インターを通過、「料金は1000円です」桧枝岐の待ち合わせ場所には2時05分に着きました。
すでに就寝のsoka氏の横に着けレガシーの荷台に寝転んで5時間すっかり熟睡、
標高940m地点からは8時半に登山開始しました。

会津駒ケ岳 標高は2133mだから岩手山より高い

「夏ならば3時間で行ける所だし、冬は夏道をショートカットも出来るから」昼飯は小屋でゆっくり、そんな思惑は、二人それぞれがしこたま携えた食料とアルコール、それからスキー板の重みにすぐに目標変更、「3時だね、まあ今日は登って小屋に泊まるだけだから・・・」
いや~、そtれにしても重い重い、かつ何の体力づくりもしてなかったのが災いして足が上がらない。10歩進んで一休み・・・
12時、「ちょっと荷を軽くしよう」ってんで缶ビールをプシュっと行くと、「もうここでツェルト泊でもいい」
燧ケ岳(右)と会津駒の小屋

駒の小屋のドアを引くと管理人さんの「お疲れ様でした」の一言、もう声も出ませんでした。着いたのは4時前だったかな?
至極情けなかったけど、正直今日中に着けて良かった。本当にホッとしました。

つづく・・・

soka殿レポートはこちら
Commented by soka-888 at 2009-04-20 11:57 x
お疲れ様でした。ダラダラした良い山歩きでした。
美味しいラーメンを食べれたようで。なじみの無い道を走るのは楽しいもんです。
Commented by zoshigaya888 at 2009-04-20 13:05 x
広大な斜面を滑るのは楽しいでしょうね。
うらやましい!
お疲れさまでござんした。
Commented by 888-morioka at 2009-04-20 13:50
soka殿、
これに懲りずに是非またお誘いくださいませ。
ちなみに山形の山を登るときは、大鍋に米沢牛、サトイモやその他大量の野菜に日本酒一升瓶を担ぎ上げなければなりません。
しかも長くてきつい山塊を地元の人たちは、平気な顔して長靴で上がってきます。
我々も次回は是非分担してサバイバルを生き抜きましょう。

zoushigaya殿
おぉ!サバイバル登山参加表明。了解いたしました。
Commented by soka888 at 2009-04-20 16:58 x
moriokaどの
一番最初の写真を送ってください。
おねげぇーします。
Commented by 888-morioka at 2009-04-20 17:10
soka殿、了解。
後ほど一枚だけオリジナルを送ります。
他はCD作っておきます。
by 888-morioka | 2009-04-19 18:37 | 山遊び | Comments(5)