ヤマメの干物

c0077847_2116377.jpg

最近、川魚系の話題が多いのですが、最盛期だし、釣れるし、旨いので何卒ご容赦を。



釣ったヤマメをなんとかより旨く食べたい。
理想は、焚火を起して時間をかけて焼き枯らす。
だけど、街中でそれをやるわけにもいかず、
かといって、持ち帰った生の魚をガスコンロで焼くのも味気ない。
よし、ちょっと開いて一夜干しを作ってみよう、
ってんで塩を振ってカゴ網に一晩置いて
昨日は食べれなかったのでラップに包んで更に冷蔵庫に一晩寝かしましたけど
c0077847_2124998.jpg

いい感じに焼けてきました。

ちょっと塩がきつかったかな、でも日本酒には贅沢な肴だ。
[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2009-06-02 07:52 x
すごく贅沢なごちそうですね。
今度ぜひやってみたいな。
できたらおいしい日本酒を飲みながら…。
ところで開きにするのって,難しくないの?
Commented by 888-morioka at 2009-06-02 08:27
zoshigaya殿、おはようございます。
昨日は娘がお世話になりまして、ありがとうございました。

干物、腹開きが簡単で形にもなりました。塩は直接振りまいたが、塩水に漬ける方が濃度調節が出来そう。干しは虫なんかの心配がなければ洗濯バサミでいいと思うけど、ホームセンターのカゴ網が便利でした。
今度はチップを使ってスモークにもしてみよう・・・
とか言ってちゃんと釣れればいんですけど。

是非お試しください。
Commented by soka888 at 2009-06-02 08:54 x
みなさま、おはようございます。
楽しい釣行でした。

開き、美味しそうだね!
川魚もミリン干しにすると美味しいと何かでいっていました。
使っていないキャンプ用の食器乾すやつを使ってやってみよう。

ミリン干しって、ミリンに塩混ぜて、開いた魚を浸せばいいのか?
Commented by 888-morioka at 2009-06-02 09:49
なるほど、みりん干しも旨そうですね。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ajimirin.htm
干したやつを、真空パック冷凍すると結構保存も出来そうです。
真空パックはジップロックを静かに水の中にいれて水圧で空気を出して閉める。それで機械がなくても出来るって・・・
どうだろ?
Commented by soka888 at 2009-06-02 11:54 x
みりん干しは醤油に砂糖だったか。
是非、やってみよう。問題はそのサイズが釣れるかどうかだ。
by 888-morioka | 2009-06-01 21:28 | 川遊び | Comments(5)