白樺ロッジ下の橋

c0077847_18421871.jpg
新しい立派な吊橋になってました。



c0077847_1844891.jpg
今のロッジもこうして見ると結構大きいな~

昨日はまたY川、好調継続中。みりん干しのタレには生姜を加えてみました。どうかな?
[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2009-06-15 04:27 x
白樺ロッジ,なつかしいなあ。
新しくなってから,夏のすがたを見るのははじめてかも。
それにしてもY川,炸裂してますね。
夏まで魚を残しておいてくだされ。
Commented by 888-morioka at 2009-06-15 08:58
おはようございます。
既に15匹は干していますが、まだまだ大丈夫、と言うか25センチ以上はまだ干物に出来ていません、です。
Commented by soka888 at 2009-06-15 20:43 x
おばんでがんす。
盛岡竿じゃ~ねぇですか!なんか竹竿ってよくねくねくね。
俺も干物作りたいな。只今、雷雨。渇水気味の川に水が戻ってお魚たちの活性があがるかな?
白樺ロッヂ。スキー界の盛衰そのままだなぁ。
Commented by 888-morioka at 2009-06-15 22:18
冬にこのロッヂに寝泊りして、この橋を渡って下のセントラルロッヂの風呂に入りに行きました。雪で欄干が低くなってて怖かった。帰りは正面に出来た雪庇が崩れそうで・・・。
多分今のK太と同じくらいの歳の頃、昨日の事みたいです。
本当、古いことは忘れない・・・。
寒かったんだとも思うけど、それは記憶にないな。
Commented by zoshigaya888 at 2009-06-16 13:40 x
おおっ,盛岡竿だったのか,よく見ていなかった。
いつもの竿の色じゃないな,くらいにしか思ってませんでした。
なお,Y村釣具店のご主人の話では,25cm以上だと折れるよ,と言っていましたので,くれぐれも大物にはご注意を。

そう,今は神社になっているところにありましたね,セントラルロッヂが。白樺ロッジでは,夜トイレに行って,ドアが開かなくなってしばらく閉じ込められたことがありました。あれからもう○十年だもんなあ。
Commented by 888-morioka at 2009-06-16 14:42
そっか~、だから大きいの釣れなかったんだ。

実はいつものズーム竿が先週の雨の釣りで固着してしまいまして、昨日やっと直しました。
全くびくともしなかったのですが、クーラーBOX用保冷在で上下から冷やし、クレ556を吹いて、固着部の上の竿にビニールテープを巻いて太くして、ペンチで挟んで、そのペンチをトンカチで、事務所のカーペットの上でカンカンやって、やっとスポッと。

Y川、大A沢合流点から上にももぐってみましたが、川通しに歩けなくてヤブ迂回をしなきゃなかったり、なかなか釣りづらい。けど大物はあっちにいるのかな?

今週は北本内でキャンプ予定です。
でもこの季節の焼○沼に行ってみたい気もするな~。
Commented by zoshigaya888 at 2009-06-16 20:54 x
それだけ愛情もって竿を使っているんだなあ。見習わないと。
Y川,合流点から上はちょっとしか知らないのだけど,けっこう大変?
でも,おそらくイワナのでかいのが隠れているのではないかと勝手に思っています。見事に道路から離れているしね。
それにしても,キャンプがうらやましい!!!
Commented by 888-morioka at 2009-06-17 09:29
>Y川,合流点から上・・・

時間切れもあって、僕もあまり奥までは入れていません。
深いトロ場を越えるのに両岸のヤブを越える事2回で止めてしまいました。
でもそれだけに人はあまり入ってない感じで、ポイントには雰囲気があったかな~?
時間がある時に奥も攻めてみたい所です。
Commented by soka888 at 2009-06-18 08:43 x
おはようございます。
キャンプか~。いいな~。したいな~。
今週末、何処かに行こうかな。テント持って。
焼石は梅雨明けに行くつもりです。
Commented by 888-morioka at 2009-06-18 09:26
おはようございます。
この時期は天気が今一読めなくて困ります。
焼石、秋田ルートは大丈夫みたいです。
この季節のリュウキンカの群落も見てみたいと思ったりしてます。

まだ面白そうな所ないか?
和賀の赤沢ダムのバックウォーターからの本流ルート、とか
あの近辺は未だに巨大イワナが居そうで、いつも気になってる所。
でもちょっと山越えもしなきゃないし、実現していません。

夏になると山の上の楽園に行きたくなります。
by 888-morioka | 2009-06-14 18:58 | 山遊び | Comments(10)