頂上で動画を撮っていたら、写真撮りましょうか?と言われ・・・


この後、写真撮りましょうか?と私が撮ってあげました。



c0077847_17104058.jpg
早池峰に続いての登場、大満足フルーツゼリー300g。ん~、やっぱり甘すぎるかな。

本日は御神坂登山口より単独登頂、健脚向きと言われるコースですが、僕には相性がいいのか鬼ヶ城までジャスト3時間半、「山と高原地図」のコースタイム通りで意外にあっさり登れました。
でもここ昔は自転車で登山口まで来て、帰りは走って1時間で下った所なんだけど・・・
次回は網張からの鬼ヶ城コースを攻めたいと思うのでした。
c0077847_17231387.jpg
この小屋、上高地帝国ホテルばりにかっちょいい、一度泊まりたい。

c0077847_2211180.jpg
6時半に登り初めて最初の休憩地点
c0077847_221235.jpg

c0077847_2213644.jpg

c0077847_2214836.jpg
2時間で森林限界を超えます
c0077847_222065.jpg

c0077847_2221190.jpg

c0077847_2222199.jpg
久々に見たオノエラン
c0077847_2223249.jpg
ムシトリスミレも久しぶり
c0077847_2224517.jpg
ビンズイ?
c0077847_2225470.jpg
ハクサンシャクナゲは露出補正が必要
c0077847_223388.jpg
ここまでジャスト3時間半
c0077847_2231475.jpg
ベニバナイチヤクソウを見つけると妙に嬉しい
c0077847_2232616.jpg
穏やかな不動平では昼寝が気持ちいい
c0077847_2233817.jpg
高度感がたまらない鬼ヶ城ルート
c0077847_2235499.jpg
もうすぐ頂上(いつもこの辺で一息ついて写真を撮ってしまう)
c0077847_2242164.jpg

c0077847_2243243.jpg
ウスユキソウ、やっぱりハヤチネウスユキソウには風格で負けるかな・・・
c0077847_2244148.jpg
ネバリノギラン(ユリ科)
c0077847_224514.jpg
マルバシモツケ、今回はこの花が一番綺麗だなと思いました。
c0077847_2245952.jpg
ヨツバシオガマ、いつも上手に撮れない花
c0077847_2251185.jpg
水の流れがある大滝は珍しいんだそうです
c0077847_22628.jpg
数年前の土砂崩落事故の起点がこの辺り?
c0077847_2263989.jpg
盛岡方面
c0077847_2273157.jpg
無事到着いたしました。
[PR]
Commented by soka888 at 2009-07-21 08:54 x
しまった!先を越された。
この3連休、な~んもしませんでした。
鬼ケ城、小学校の時のリベンヂをしなければ。私もまじぇて。
Commented by 888-morioka at 2009-07-21 13:56
昨日、3匹の柴犬を連れて網張から鬼ヶ城経由登ってきたおじさんがいました。天気が良ければ特に問題ないみたいです。
あとは日程、3連休も二日間は子守しなければならず、でも自由になった昨日が晴れてよかったです。

閑話休題、夏の高校野球ベスト4、盛岡中央 盛岡大学付属 花巻東。
残り一校、一関一高vs盛岡一高 7回を終了して現在1対4で盛岡が勝ってます。
でも今年もここまでかな?
Commented by soka888 at 2009-07-23 16:07 x
一高勝ったね!アマチュアがセミプロに。
zoshiagaya殿は在学中に甲子園に応援に行ったけど。
何してんだろーねー。おいらの高校は。頭も弱けりゃ、スポーツも弱い。
でもな、俺らの頃に、ほんでねぇ~高校が今じゃ~常連高だもんな。名前が変わってどこがどこなんだかわからなくなってるけど。
スポーツ留学が出来なくなったら公立が復活するかな。公立じゃないと応援する気になれない。
Commented by 888-morioka at 2009-07-23 23:37
明日は選抜準優勝校とだから、まあどんな試合でも良しとしましょう。
本当は見に行きたい所なんですが、またつまんない仙台出張が・・・
いや~しかし、最近の夏は少し楽しませてくれています。
Commented by keikono2 at 2009-07-24 00:52
いひっ。 888-moriokaさんの生声聞いちゃった~♪^^
焦りながらも応える声に優しさを見た(笑)。

20日、私はちんたらと八幡沼へ・・・。源太森あたりでプチ登山の気になってたのが恥ずかしいー(笑)。いやぁ~、でもイイ天気&景色だったよー。
岩木山、八甲田連峰、早池峰・・・雲の上から顔を出していました(^^)v
Commented by soka888 at 2009-07-24 15:36 x
おしかったね~。アマがプロに勝っちゃうかと思ったけど…。また私立か。興行的にはメデタシかな。
社内でも今年の岩手県予選は注目の的でした。
燧ケ岳に茂ちゃんと行きます。朝の3時に登り始めるつもりです。午前中勝負。雷ならば即撤退。温泉でフヤケます。
Commented by 888-morioka at 2009-07-25 00:05
keikono2様
そうそう、男らしさは優しさなのです、いひっ・・・

源太森、写真の上手な方には是非真冬に行っていただきたい所なんですが、スキー場無くなって遠くなりました。
Commented by 888-morioka at 2009-07-25 00:16
soka888殿

昨日も今日もテレビ見れず、今日に至ってはまだニュース映像さえ見れていません。現場に電話して7回まで勝ってたと聞いて、逆に悔しい、勢いはあったのに詰めが甘いな・・・残念

茂殿の膝、多分下りで一定時間以上歩くと症状が出てくるんでないかな?僕もしばらく2時間が限界の時がありました。今回の岩手山も最後の方は危なかった。やっぱり杖買わないと、今度はダブルにしてみようか悩み中です。
by 888-morioka | 2009-07-20 17:25 | 山遊び | Comments(8)