白キクラゲ入りフルーツポンチを食す

c0077847_20171362.jpg

「白キクラゲは中国では高級な食材で、フルーツポンチに入れて食べるんだって」
高校時代に南昌山への登山道で先輩のM氏から教えられた受け売りのフレーズを、
八幡平の県民の森の中、今度はSとR介に繰り返した。

先週、沢内の森を歩いた時には、クリタケとムキタケが出始めだったから、
タイミング的には・・・どうだろう?少し標高を上げたくらいの森がいいかなと思い
県民の森の奥、岩手山の七滝登山口周辺を子供達と3人で歩いてみる。

「R介ー、あんまり離れるなー!お前迷ったら帰れないぞー」
沢内同様、出始めのクリタケやツチナメコ類はボチボチ見つかるものの、目当てのムキタケが少ない。
大きなブナとミズナラの比較的下草も少ないいい感じの森なんだけど、
探すのに夢中になっていると子供達の所在を忘れてしまいそう。

んー、なかなかないな~・・・
「おお、Sちゃーん、これ白キクラゲ。これって中国ではね・・・」
ちょっとした小枝に張り付くキノコを見つけてSに声をかけ例のフレーズを繰り返す。
「美味しいの?」
「えっ?いや中国では入れて食べるんだって。食べた事はないもん」

Sちゃん、小学6年の女子にとって、フルーツポンチに入れると美味しいってイメージは結構強烈みたいで
かくして帰ってから父ちゃんが一寝入りしている間に白キクラゲ入りフルーツポンチは出来上がっていた。
「パパ、出来た!」

本当にビックリ、独特の食感が実に旨い
「Sちゃん、これって洗って、そのまま入れたんだよね?」
「うん、ちゃんと洗ったよ」

初めて白キクラゲを食べてみた。
[PR]

by 888-morioka | 2009-10-17 20:43 | 山遊び | Comments(4)

Commented by satsukitachibana at 2009-10-18 01:00
そうなんですよ、私がよく行く中華屋さんだと、杏仁豆腐に入っていて。
私も、最初はびっくりしましたが、美味しいのです。
↓新型インフル、じわじわ来てますね。
こちらも、中一の長男が、学年閉鎖で、元気なのに、外に遊びにも行けず、家にこもってます(笑)。
Commented by 888-morioka at 2009-10-18 10:29
少しづつしかないキノコって、ついそのままにして採らないんですけど。
それぞれちゃんと楽しんでみるもの面白いですね。
ただ、フルーツポンチは男だけだとやらないから、今回は娘に感謝です。

インフル、冬前に収まってくれるといいなと思います。
Commented by soka888 at 2009-10-18 20:46 x
R君、新型ですか。
U子は学級閉鎖になりましたが、無事でいます。
実りの秋ですね。
楽しみましょう!
Commented by 888-morioka at 2009-10-18 23:20
Uちゃん無事で何より。彼女の場合はイワナ好きがよいのですね、多分。

すいません、明日にでも、お仕事の方のご連絡をさせていただきます。
ちゃんと仕事もしなきゃ!