芽吹屋の桜餅アイスを食べたくば、晩飯のオカズの雑草を採れ

c0077847_22171841.jpg

甘草(カンゾウ)、胡麻ドレッシング和えにして、これは旨かった。



c0077847_22252263.jpg

アザミ、棘に付いたゴミの掃除が面倒だったので食べず。
c0077847_22281016.jpg

酸葉(スイバ)湯がいても強烈に酸っぱかったのでこれも却下。
c0077847_22311765.jpg

子供達を連れて紫波の里山と言うか田んぼ・道端を散策。カタクリでもコゴミでもトトキでも
何か新芽が出てないか探索。まだまだ春が浅くてこんな草しか見つけられなかったけど、キクザキイチゲの花を見ただけでも良かったか。
桜餅アイスは相変わらず餅々してて旨かった。

すいません、まだ竿出していません・・・。
[PR]
Commented by 浮雲 at 2010-04-05 06:11 x
カンゾウって、バイケイソウとかと間違えそうだなあ。
Commented by 888-morioka at 2010-04-05 11:50
だって田んぼの畦とかで今時期だから、それにほとんどまだ何も出てないし。
ちょっと山に入るとまだかなり雪が残ってて、山菜採りの雰囲気でなかったです。来週末はトトキあたりが採れるかな?
by 888-morioka | 2010-04-04 22:39 | 山遊び | Comments(2)