大鳥池経由、以東岳

c0077847_22173126.jpg
この土日、北海道へ向かう浮雲氏とカメラマンT氏を誘って、朝日連邦の以東岳を目指しました。
(写真の一番奥は大朝日岳)



c0077847_22344541.jpg
それぞれ東京、群馬、盛岡から登山口の泡滝ダムに集合、朝7時半すぎに出発
c0077847_22353130.jpg
最初のうちはキイロスッポンタケや
c0077847_22354365.jpg
ネズミシメジ?などを愛でつつ快調に進むものの
c0077847_22355569.jpg
大鳥池までの3時間でかなりヘロヘロになり
c0077847_2236783.jpg
雪渓が現れ目指す以東小屋が遠くに見える所に着くあたりには、バテバテの上に右膝に違和感。
c0077847_22362078.jpg
それでも頑張って登っているとヒメサユリなんかも咲いていたり
c0077847_22363254.jpg
展望が開けると、なんとまあ、すばらしい風景が広がっていたり
c0077847_22364436.jpg
はるか大朝日岳なんか、まるで穂高から見る槍のようではありませんか・・・
c0077847_22374595.jpg
ああ、やっと小屋に着きました。雨も降ってきたし、早くビールも飲みたい。
歩行時間7時間。長かったけど来れてよかった~。

ちなみにこの時期大鳥小屋より上の水場は雪渓に埋まっているため利用できませんでした。

動画



アオノツガザクラの中の斑入りハクサンチドリ、ウズラバハクサンチドリと言うらしい


[PR]

by 888-morioka | 2010-06-28 23:15 | 山遊び | Comments(10)

Commented by soka888 at 2010-06-29 21:56 x
く~、やられたぁ。ひぃ~な~(+_+)
Commented by 888-morioka at 2010-06-30 12:26
流石に膝に来まして、シングルストック借りてダブルシングルストック体勢で下山しました。膝への負担が全然違いました。
いい山でした。
Commented by zoshigaya888 at 2010-07-01 08:39 x
いい山だね。
奥深さが岩手の山々とは違うね。
ところでタキタロウはいた?
Commented by 888-morioka at 2010-07-01 14:19
zoshigaya殿
飯豊・朝日は奥深さが魅力ですが、その分アプローチも長くてヘロヘロになります。でもむせかえるようなブナの森を越えて稜線に出ると別天地です。

大鳥池は6月1日解禁で、水温の関係で6月中だけヒメマスが釣れるんだそうです。7月になると冷たい底の方に行っちゃうって。
ルアーとフライの釣り場らしいのですが、テンカラ竿持ってる人も居たので聞いたら、流れ込んでる沢で振るみたい、でもそちらではたぶんイワナなのかな?
ここ、小屋がとても綺麗で中に水道もあるしトイレも洋式水洗。女性の方も釣り目的で来てるみたいでした。
ただ、登り3時間のうち最後の1時間は「七つ曲がり」と言う急登で、僕はここで他の二人に遅れをとってしまいました。

今時期はひっそりとしていて来る客も釣り目的の人多いとの事ですが、夏休み期間は大鳥小屋に泊まって以東岳を目指す登山客で結構混み合うみたいです。
あっ、そう言えばボート浮かべていいかは聞くの忘れてしまいました・・・。
Commented by 浮雲 at 2010-07-01 23:43 x
お疲れさまでした。
ようやく阿寒湖へたどり着いたものの、
またまた大酒をかっくらって、ちょい、酔ってます。
秋にはまた景色のいいところで、
大きのこ鍋大会でもやりたいものですな。
Commented by 浮雲 at 2010-07-02 11:31 x
追記。
禁断のNGワード入りの動画を公開するなんて、
なかなかできないことですな(笑)。
Commented by 888-morioka at 2010-07-02 11:32
浮雲氏、お疲れさんでした。

阿寒で大酒、いいな~
>大きのこ鍋大会
どこがいいかな・・・?
Commented by 888-morioka at 2010-07-02 11:33
>追記。
>禁断のNGワード入りの動画

皆様、あれ浮雲氏の声ですから・・・
Commented by toby at 2010-07-15 20:48 x
以東小屋でご一緒したメオトの片方です。この日の以東岳、いい山でしたね。次の日はすごい雨で残念でしたけど。またどこかでお会いしたら酔っぱらう前に情報交換しましょう。
Commented by 888-morioka at 2010-07-16 20:32
toby殿
コメントありがとうございます。
東北地方もどうも今日梅雨明けしたっぽいのですね。3連休どこ行こうかな・・・、またよろしく。