ウラベニホテイシメジ発見

c0077847_2229192.jpg
クサウラベニタケとの見分けが難しいと言われるこのキノコ。こんなにはっきりした斑紋があればまず間違いないでしょ。



湯川の浮島の帰り道で見つけました。

c0077847_22295541.jpg
c0077847_22304376.jpg
一度行ってみたいと思っていた所。
この沼は結構な山の中にあって、車を降りてから30分くらいは山道を歩くのだけど、ヒツジグサはいいとして、そこに居る魚がなんで金魚?なんだろう・・・。って場所です。
湯田のオセンでお弁当購入→ほっと湯田の足湯→湯川沼(道すがらキノコを探して)→オセンに戻って食料大量購入。良い天気で穏やかな休日でした。明日は子供達の文化祭、僕はどうしようかな・・・。
[PR]

by 888-morioka | 2010-10-02 22:30 | 山遊び | Comments(2)

Commented by 浮雲 at 2010-10-03 06:11 x
先日、わ〜い、シモフリシメジだあ!
と、見つけて喜んだのもつかの間、傘の裏のヒダがピンク……。
クサウラベニタケ、でした(涙)。
ホンシメジ系に比べると、茎ももろいのね、くさうらくん。
Commented by 888-morioka at 2010-10-03 16:36
くさうら君とうらべに君、続けて言うと早口言葉みたいでどっちがどっちだかわかわかんなくなりますな・・・。
今醤油バターパスタでいただいてますが、ほのかな苦味がなかなか旨い。