早池峰 小田越 河原ノ坊

c0077847_19541533.jpg

晴天が続く6月前半の岩手地方、来週末くらいからそろそろ崩れて来そうな予感、
そこで晴れてるうちに山登りをとK太を連れて早池峰へ。
本日よりシャトルバス運行、運賃片道大人700円小学生300円で往復計2000円で購入、人気の山域での環境保全目的の出費ですから有意義です、でも大人100円値上げした?



c0077847_19543862.jpg

小田越ルートは相変わらずの大変な人出で、梯子ポイントでの渋滞を通過しつつ問題なく山頂へ至りました。
で、各自イオンおにぎり3個およびデザートのグレープフルーツゼリーを食し下山します。
c0077847_19545756.jpg

バス利用だから車の回収の必要がないし、人の少なそうな河原の坊へ降りることにしたのだけれど、
下山ルートとしてはそこはなかなかに大変で、ガレ場急斜面下降にうんざり・・・
c0077847_19551291.jpg

このルートは最後まで岩岩ゴロゴロ、でもK太よくがんばった、
次は岩手山行けるよ・・・、の良い週末でした。
[PR]
Commented by soka888 at 2013-06-10 21:22 x
お~、親子で早池峰、いいっすね。梅雨時の山行計画、難しい。
Commented by 888morioka at 2013-06-11 12:20 x
今週末は一応岩手山の予定なんですけど、台風来るかな~?
今、久慈なんですが、あまちゃんミサンガ高い、琥珀入りにしなくていいに…。
Commented by soka888 at 2013-06-11 18:18 x
じぇじぇじぇ、あまちゃんしょうばいじょーずだな。
Commented by 888-morioka at 2013-06-11 21:01
一本500円ならお土産にまとめて5・6本買うんだけど、1本2100円~のミサンガは買えないな・・・、琥珀入りでは決して高くないんだろうけど。
by 888-morioka | 2013-06-09 19:56 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka