岩手山

c0077847_21472252.jpg
ヘロヘロ登山で疲れましたけど久々の綺麗な雲海で満足しました。
CTEはドラマチックな風景が際立つ設定です。
c0077847_21475051.jpg
5月15日11時雨の御神坂登山口より浮雲氏と岩手山へ、食料およびアルコールで膨らんだ荷物を背負いスローペースで登ります。
c0077847_2148565.jpg
梅雨時のブナ帯歩きも帰って来て写真を見るといいものだと思います。登ってる時はただただ辛いだけだけど・・・
c0077847_2148203.jpg
c0077847_21483353.jpg
途中、ツツジや、ギンラン、ユキワリコザクラを見つけてては写真撮影といって大休止。
c0077847_21501787.jpg
翌16日の日曜日午前4時前、泊まった8合目小屋を空身で出発して山頂を目指します。シルエットはご来光を待つ同宿の盛岡K高校の学生さん達
c0077847_21505250.jpg
頂上へは刻々と変わる雲海風景を眺めつつ時計反対回りで向かいました。
(この方が歩きやすくて疲れにくいみたいです)
c0077847_215147.jpg
岩手山、私あまり頂上を目指さないタイプの登山者ですが、
この山の頂だけはもう何回来ただろう?
c0077847_21511419.jpg
適度な風のおかげで虫もうるさくなく薄手のダウンで気温も快適。
もう少しゆっくりしたい気持ちとは裏腹にお腹が減ってきたので小屋に戻ります。
c0077847_21512976.jpg
御神坂への帰り道、不動平ではシラネアオイが満開
c0077847_21514151.jpg
名前にスミレと付かないスミレ、キバナコマノツメも鮮やかでした。
c0077847_21515557.jpg
不動平小屋裏の斜面、青っぽく見える部分はシラネアオイの大群落
c0077847_21582528.jpg
これはスミレと付くけどスミレじゃないムシトリスミレ、咲きはじめで色合いがフレッシュです。
(タヌキモ科の食虫植物、よく見ると葉ネバネバに小さな蚊やアリがくっついています)
c0077847_2152673.jpg
森林限界上部ではイワウメも満開で「おっ、こっちの梅ちゃんも綺麗だね」などと何枚も撮影。
c0077847_21523937.jpg
あと少しで下山の森の中で発見のエビネ、自然のエビネって実はあまり見かけない。
いや~立派でした、でももう疲れちゃって写真は斜めです(笑)

お疲れさんでした。

[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2013-06-17 19:38 x
雲海を背景に稜線(と人)がシルエットになっている写真が,とてもいいですね。
今の時期だと,まだ登山道に雪がある?
Commented by 888-morioka at 2013-06-17 22:49
本当は稜線の一番高い所に立っててくれればもっと画になったと思うのですけど・・・
鬼ヶ城から不動平小屋への斜面でなグリセードが必要でした。コマクサこそないけれど、この時期の岩手山って結構花いっぱいでよかったです。
Commented by 浮雲 at 2013-06-21 19:16 x
うちのりょうちゃんが、最後の写真、
エビネではなくコケイランではないか、と申しております。
阿寒湖、いま、気温7度です。
Commented by 888-morioka at 2013-06-21 21:31
いいな~、阿寒。僕も行きたい、夏中行っていたい、いや一年中行きたいです。本当うらやましいかぎりです。
えっ!エビネじゃないの?と言うか自然の正真正銘のエビネ実は見たことないかもしれないので、りょうさんの指摘の通りだと思います。
ってかこんな立派なラン自体あまり見れないから「立派なラン=エビネ」と判断してしまいました・・・。
Commented by soka888 at 2013-06-24 11:01 x
あら、い~ね~、岩手山。
穂高縦走と飯豊を狙ってます。
Commented by 888-morioka at 2013-06-24 22:40
多分富士山ほどではないにせよ、結構高いぞ岩手山。と思い。
かつ、高い山の頂上って気持ちがいいなと思いました。
「高い高い高~い」をされてケタケタ笑う赤ん坊と同じ気分です。
Commented by soka888 at 2013-06-26 16:19 x
富士山は山小屋代がとても高いです。今度はこれに入山料や世界遺産税が加わりますので、一般市民は遠くで眺めるだけの山になりました。
岩手山基準と、長野とか福島の山と森林限界とか山小屋の売ってる物とか登山者の習性とか感覚が合いません。いまだになじめませ~ん。
Commented by 888-morioka at 2013-06-26 21:29
その感覚はよくわかる気がします。
東京基準で北東北の静かな山に行きたいな~なんて言われる事ありますけど、あれちょっとカチンと来る事ありますね。そもそも山ってのは静かに歩くもんだべさ・・・って。
ただ御神坂からの登山、気が付けば森林限界だったはずなのに、今回は既にそこまででヘロヘロになってました。
家から自転車で行ってたのに・・・その昔は・・・
by 888-morioka | 2013-06-16 21:55 | 山遊び | Comments(8)