三ツ石山を断念して大松倉山まで

c0077847_8124257.jpg
12月31日網張スキー場からsoka殿zoushigaya殿と三ツ石山を目指しました。
写真はルート途中から岩手山方面を振り返って、左が黒倉山、右が犬倉山です。




c0077847_813435.jpg
スキー場を外れて大松倉への稜線に向かうルート、例年のこの時期ならまだ藪藪の森の中ですが、今年は雪が多くてなんとか進めます。と言うかむしろ深雪ラッセルが厳しい。その最も厳しい深雪地帯をノッシノッシと進むsoka殿。
c0077847_8132355.jpg
zoushigaya殿を先頭に大松倉が見えてきました。
c0077847_8133883.jpg
深雪地帯を抜けると今度は強風攻撃、時折吹き付ける雪やガスで視界も効かなくなってきました。
c0077847_8135173.jpg
黒い雲も出てきて、今日は大松倉山頂までで引き返すことに。
久々の山登りで私はもうヘロヘロ、帰りのゲレンデでももうボロボロの滑り。でも3人で歩く雪山は安心だし楽しかったなあ。
[PR]
Commented by tomi at 2014-01-02 10:07 x
あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いします。
読むと大変そうですが、ほんと景色きれいですね!
次の日、体大丈夫ですか?
Commented by 888-morioka at 2014-01-02 10:17
あけましておめでとうございます。旧年中は誠にありがとうございました。
正月休み中、たぶん大晦日くらいしか天気よくないのかなと思ったのですが、やっぱり降りましたね。
体が痛いのは山スキーのせいなのか、雪かきのせいなのか、??の現在です。
今年も是非またよろしくお願いします。
by 888-morioka | 2013-12-31 19:16 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka