ミスミソウ

c0077847_21383285.jpg




c0077847_21414834.jpg

奥州市から来られたと言うおじさんに花の名前を教えてもらいました。なんでもこの山はこの花で有名なんだとか、ミスミソウ、周辺の山ではあまり見当たらない植物らしいです。僕も今一馴染みがなかったのですが、春一番の花らしく小さく可憐、茎の繊毛が印象的でした。
c0077847_23172024.jpg

頂上付近からは和賀方面の山塊が綺麗に見えました。
c0077847_2316821.jpg

4月13日 花巻市万寿山にて
[PR]
Commented by soka888 at 2014-04-16 10:44 x
今週も檜枝岐にスキーです。来週のGW入口も檜枝岐にスキーです。
後半のGWは帰ります。花、良いころかな。
Commented by 888-morioka at 2014-04-16 14:08
確か今週末にアスピーテが開通します。僕もクロカンもって陵雲荘付近を歩きたいと思ってますがここの所風の強い日が続いてます。先日、盛岡の桜山神社付近で火事がありました。最低湿度が10%台だし、この強風と併せて火気要注意です。今年のGW天気いいといいな~、K太もキャンプしたいって、久々に安家行けるといいんだけれど・・・
Commented by 1010-888 at 2014-04-18 07:33 x
私も連休後半に帰ります。
連休の安家,いいねえ。
Commented by 888-morioka at 2014-04-18 16:42
了解しました。本当天気いいといいな~
アスピーテは今日開通したみたいです。
by 888-morioka | 2014-04-14 21:49 | 山遊び | Comments(4)