アミタケのバター炒めにアミタケチャーハン、アミタケとナスの味噌汁にアミタケの大根おろし和え。

c0077847_18254235.jpg

写真はアミタケチャーハン

絶品はアミタケのバター炒め
水でよく洗ったアミタケをフライパンを熱してバターを溶かし、ニンニクスライスを炒めて香りを立てから投入。
酒、みりん、塩、醤油、少量の牛乳で味をつけて完成。
これ旨いです。つい食べてしまって写真撮れませんでした。是非お試しを!

今年のキノコ採りは楽しいかも・・・

[PR]
Commented by 1010-888 at 2014-09-12 23:02 x
うう,うまそう……。
アミタケのチャーハンなんて,すごすぎる。
アミタケがバター炒めだなんて,うらやましすぎる。
いいなあ,岩手の秋。
Commented by 1010-888 at 2014-09-12 23:02 x
うう,うまそう……。
アミタケのチャーハンなんて,すごすぎる。
アミタケがバター炒めだなんて,うらやましすぎる。
いいなあ,岩手の秋。
Commented by 888-morioka at 2014-09-14 10:53
昨日収穫のアミタケはやや採るタイミングが遅かったので、大きく虫食い状態でしたので全部塩茹冷凍保存しました。
先日雫石の例の東北大学院横の川、橋の下の方で結構いい型のヤマメが複数出ました。
今日は昼まで自宅待機を申し付けられていますが、午後行って見ようと思います・・・
by 888-morioka | 2014-09-06 18:32 | 山遊び | Comments(3)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka