今日はちょっとだけよの犬倉

c0077847_16474985.jpg
またカメラを忘れて携帯写真、
雪山では周りが明るすぎて液晶画面だけで写真撮るのってほとんど感頼りになりますけど、結構撮れちゃうから困ります。
ICIスポーツで再度シェルを拡げてもらった我がブラックダイヤモンドのファクター、
午前中は事務所に篭って今度はインナー調整作業。ドライヤーで内側を暖めて、足の痛い所にティッシュを丸めたパッドをガムテープでこれでもかってくらい張り付けて、ビシッと固める事数度。
んんん・・・これでどうだろう・・・。それじゃー試しに犬倉にでも登ってみよう。
c0077847_173432.jpg
犬倉は網張スキー場の第三リフトリフトを降りて、夏場なら2・30分で登れる展望台。子供の頃にはリフト降り場にロッジがあって、そういやあそこの休憩室で昼寝してなぜか粗相をしてしまった事があったっけ。
犬倉までは自分家の庭のように走り回っていたけれど、登山パーティーのお兄さん達には「ここから先は付いて来たらダメだよ」って言われて、岩手山へ向かう彼らを見送った犬倉。あれから40数年の時が流れ、でも冬の犬倉に来たのは初めてかも?
c0077847_17173356.jpg
左から姥倉、黒黒、鬼ケ城、その奥の岩手山は雲に隠れて見えてません。
で、ファクターは、んんん、どうだろう?帰りのゲレンデも含めてどこもかしこも雪が固い。なんだかうまく滑れませんでした。
c0077847_17434439.png

[PR]
Commented by soka888 at 2015-02-28 21:36 x
合わないブーツを拡げたり貼り付けたり。
根気よくいきましょう!
Commented by 1010-888 at 2015-03-01 12:59 x
たしかに冬の犬倉って行ったことがないなあ。
景色がいい晴れたときに行ってみたい。
でも,その頃は釣りシーズンが始まっているのか…。
Commented by 888-morioka at 2015-03-01 15:46
今日はK太と久々の田沢湖スキー場に行って来ました。
びっくりしました。クワッドが2基もあって、広いゲレンデで、なんと雪がいい!
盛岡側はここのところ降雪が無く山全体がビシッとガリガリに雪が凍り付いてしまいまいたが、さすが日本海側は毎日新雪が供給されてふわふわです。
こういう場所で登らず滑るだけの場合、なかなかいい靴じゃんファクター・・・。

犬倉まで行くなら、やはり姥倉方面まで足を伸ばしたいですね。シュプールも刻まれてましたけど、あっちの斜面も気持ち良さそう。あと鎌倉森にもすぐ行けそうで、あの尾根を降りるコースも良さそうです。いずれにしても少し新雪は欲しい所です。
by 888-morioka | 2015-02-28 17:28 | 山遊び | Comments(3)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka