ワールドカップ

c0077847_2119141.jpg
c0077847_21195862.jpg
デュアルモーグル ワールドカップ 田沢湖大会です。新聞によると上村女史もいらっしゃっていたらしいのですが残念ながらお見受けできませんでした。
[PR]
Commented by soka888 at 2015-03-02 11:11 x
おっ!田沢湖に行ってましたか。
田沢湖でもWCするようになったんですね。
TVで観るよりジャンプ高いですね!

しかし、モーグルもノルディックもスノーボードも世界的な強い選手が出てきますね。

スキー界とは関係ありませんが、フィギアは男女ともすごい選手がどんどん湧き上がってくるし、
体操なんて競技人口少なそうだけど、あの強さはなんですかね??

それにしても、アルペンは全然出てきませんね。何でしょう?これだけ差が出るって??
地方レベルでも海外遠征行ってるし、外国人コーチ、幼少年時の育成、競技人口も引けをとっているとは思えませんが、基礎体力的に優秀な人材が来ないんですかね。

スキー場、外国人や中高年の来場で少し元気が出てきた場もあるみたいですが、アルペンスキー界に少し関わった者として、冬のスポーツ、特にスキーの隆盛を願っております。

Commented by 888-morioka at 2015-03-02 12:00
田沢湖、いいスキー場でした。ラーメンのチャーシューなんか八幡平何とか豚使用でもうトロトロでしたもん。
WC関係なしでもゲレンデはスキーヤーで賑わってましたよ。ただ、皆履いてるものが様々ですね。ハンドル付きのソリみたいなやつに乗ってる一団とか、かかと上げながら曲がる人とか、ヘルメットの上にカメラ付けてかっ飛んでくオジさんとか。ポールをかきわけてる少年もいましたけど、皆それなりに上手です。
でもアルペン競技の場合は、残雪期だけど夕方とかでカチカチに凍ったスプーンカットの槍沢を槍ヶ岳山荘をスタートハウスにして滑降するのが長野県の中学生大会とか、そのくらいしないと氷河で練習してるやつらには勝てないんでないべか?
Commented by soka888 at 2015-03-02 16:08 x
たしかに。ヨーロッパの選手はストックの先っちょが刺さらないようなスケートリンクのようなバーンをヘロヘロシューって降りてくるらしい。
県営スケート場を45°にして滑らせよう!
私は、ほれ、歳があれなんもんで。
Commented by 888-morioka at 2015-03-03 07:25
おはようございます。
今回、あらためて盛岡側と秋田側の雪の違いに驚かされました。感覚的には同じ山域だと思っていたのに、冬は全然違う。
あの八甲田山での雪中行軍でも、実は岩手の県北の人たちが、その慣れない雪質の中で多くが亡くなったと聞きました。
今日の新聞でも北海道で山スキーヤーが遭難だとか・・・
注意一秒怪我一生。
by 888-morioka | 2015-03-01 21:23 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka