相ノ沢から岩手山1400mまで

c0077847_16293198.jpg
予報に反して朝から最高の天気、岩手山もきれいに見えてるので、偵察予定リスト1番の相ノ沢からの夏道のない尾根を登ってみました。
c0077847_16455644.jpg
今日はファクターの調子もよく、足が痛くないのでがんばってひたすら進みます。雪も程よく腐ってきてシールの効きも良好です。
c0077847_1631996.jpg
写真中央、あれは樹氷でしょうか?あと2.300mも高度を上げればあそこまでたどり着けそう・・・
c0077847_163283.jpg
と、思いきや、この座り心地のいい岩を見つけ腰を下ろすと、もう動くことが出来ません。
c0077847_1633269.jpg
ああ、鞍掛山ももうあんなに下に見える。1時過ぎたし今日はここまで。
c0077847_16411134.jpg
このルート確かにスキー向きかもしれません。でも体力はいるよ・・・。
c0077847_16365774.png
朝、ルートを少し間違えたのですが、おかげでカモシカと真っ白な走るウサギを見ることが出来ました。

[PR]

by 888-morioka | 2015-03-08 16:53 | 山遊び | Comments(2)

Commented by soka888 at 2015-03-08 18:48 x
おー!今回はこっちからですか。
ブーツも調子が悪くないようで何より。
Commented by 888-morioka at 2015-03-08 19:41
やっぱり道具は大事ですね。
今日は暖かくてあそこで昼寝したい気分でした。