森吉山 阿仁スキー場

c0077847_2154871.jpg
盛岡から車で3時間、ちょっと遠い森吉山 阿仁スキー場
c0077847_21562221.jpg
スキー場上部から山頂にかけて樹氷原が広がっています
c0077847_21593933.jpg
時期的にはもうギリギリのタイミング、山頂方面になら完璧なモンスターが見られるかもしれません
c0077847_2233739.jpg
でも今日はK太と一緒に来ているので
c0077847_2227295.jpg
ゲレンデを楽しみます
c0077847_2263718.jpg
このスキー場のゴンドラは3470mもあって山を2つ3つ超えてくるのですが、そのためコースにはちょっとした登り返しもあって
c0077847_22483055.jpg
懐かしいこんな設備もありがたかったりします。
c0077847_2222561.jpg
シールを貼って登れば頂上へも1時間あまりで行けそう、ただ真冬の天候には相当注意が必要そうです。

c0077847_22301587.jpg
あれ?この建物には見覚えが・・・

[PR]
Commented by soka888 at 2015-03-16 07:52 x
おはようございます。
森吉は西武系でしたっけ?行ったことがありませんが、なかなかワイルドな感じですね。

スキー場行ってないな~。今週末、行ってみようかな。
Commented by 888-morioka at 2015-03-16 11:19
ワイルド。
そうです、阿仁と言えばあの松橋富治の生まれ故郷。
思えばここを流れる川でのマスの掴み取り大会で庄屋の娘文枝さんと出会ってしまった事が彼の人生流転のきっかだったのです・・・。
ん~、もうそろそろ春マタギが始まるな~・・・
Commented by soka888 at 2015-03-16 13:36 x
お~!邂逅富治さんの森かぁ。
そりゃワイルドだ。

花粉症のせいか体がダルいです。
昨日、尾瀬は快晴だったようです。
行こうと思ったのですが、土曜日に深めに飲んじゃって、運転できませんでした。

今度の日曜日は自動車学校の入学式です。
前日の土曜日、高畑スキー場でスキー学校に入校しようかな。昭和じゃない、平成のテクニックを教えてもらおう。上級じゃなくて中級にしておくのが無難か。
「まーまー上手いっすね」とか「2級は平気でしょ」とか云われたら泣ける。

本気でスクールには入りたいと思ってます。

なんか学校マミレじゃないか~!
Commented by 888-morioka at 2015-03-16 18:55
ついに限定解除ですか!
免許取ると、こら絶対大型に目が行きますね。
学校、僕は沢登りとかアイゼンとか雪崩の知識とか・・・そうゆうの教わるのって、山岳会ですよね・・・
by 888-morioka | 2015-03-15 22:24 | 山遊び | Comments(4)