岩手山 馬返しから5合目まで

一ヶ月ぶりのスキー登山、今回は馬返しから(写真は最高到達の5合目付近)
天気もいいし、風も無いし、雪も適当にくさりり始めてシールの効きも良好。
しかもこのルートだとうまくすればば8合目くらいまでは行けるかも・・・なんて思っていたんだけれど
今日は忠実に夏道を辿ろうと出発するも、なんと登山口から間違ってた・・・。広い道の割りにトレースがぜんぜんなくておかしなとは思ったんだけど、夏道からひとつ谷を隔てた尾根道を忠実にその谷に作られた治山ダムまで登ってしまいました。谷越えも考えたけど一度シールを剥がして振り出しに戻る。今度は正規ルートを歩き始めるも一合目までも長かった。
3合目付近で休憩中、ボードを背負ったお姉さんに「また上で会いましょう」と追い抜かれ、彼女を追いかけるもどんどん小さく、ついに見えなくなってしまった所で本日は終了となりました。
今年の冬、もう5回も岩手山を目指しているのにいつも1300~1400mの付近で敗退しています。
特に馬返しルートの場合、ここからあと300mも登れば8合目までの平坦地にたどり着けるから、この森林限界の上の急傾斜を如何にクリアするか、次回以降の課題です。
広い板とそれにフィットする大きいシールを貼れば直登出来るかな?金具はTLTにして・・・
ってか、体力と根性の問題よね、やっぱり

by 888-morioka | 2015-04-04 19:45 | 山遊び | Comments(2)

Commented by soka888 at 2015-04-06 11:04 x
天気良かったみたいですね。
雪の山、20回以上登っている会津駒ヶ岳でもルート選択に迷います。
雪質で体力の消耗も違うし。
何回行っても無駄なことをやっちゃって反省してます。いや、最近はそれに慣れちゃって反省もしないか。

GWは新幹線で帰ります。岩手山も早池峰山にも行くつもりです。
Commented by 888-morioka at 2015-04-06 12:09
登りはやはり馬返しからが最も良さそうです。
傾斜がきつくなるとジグを切っても板が横滑りして気力が萎えてしまいます。板をザックに付けてのつぼ足も試してみましたが、一歩目から踏み抜いてしまって諦めました。
スノーシューのボードを背負った姉さんが最も軽快に見えましたが、あの300m、なんとか板のまま上に行きたいものです。
GW、小屋に泊まりもいいな~