矢櫃ダムの桜

c0077847_19211329.jpg
恐ろしいことにタラボ争奪戦が既に開幕してました。
まだ山の中では芽吹いていないので今日は里の近くで探索、
新しい出たばかりの上物の一番芽を少しだけ収穫、
ミックナッツ和えでいただきました。
来週からが本番だな・・・

[PR]
Commented by soka888 at 2016-04-25 12:05 x
子供の頃は山菜が出るとテンション下がりましたが、オーバー50ともなると、釣り竿を河原に置いて、こごみを摘んでいる変わり様。
赤いウィンナーやマルシンハンバーグよりも草が…。
Commented by pondside888 at 2016-04-25 20:39 x
そうだねえ,子どもの頃は,山菜といえば,青臭い,なんだか得体の知れない(ひょっとして毒草も混じっているんじゃないかっていう),あまりありがたいものではなかったなあ。
酒を飲むようになったあたりから,山菜だのホヤだの美味しいと思うようになったような。
Commented by 888-morioka at 2016-04-25 22:13
行者ニンニクかどうか試そうと思ってバイケイソウ噛んでしまいました。茶色い地面からにょきにょき出てきた緑の葉っぱを見るとテンションがあがってしまいます。苦かったりピリピリしても、それはそれで嬉しくなります。
by 888-morioka | 2016-04-24 19:25 | 日常徒然 | Comments(3)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka