北アルプス燕岳(つばくろだけ)燕山荘(えんざんそう)へ ①

c0077847_21021249.jpg
丸30年ぶりの北アルプスです。
燕岳と燕山荘の写真は何度も見たことがありましたが、まさか行けるとは思っていませんでした。
「盛岡からだとなかなか遠くてね~・・・」
それが従兄のsoka殿の「家まで来たら後はなんとかするから」のお言葉に甘えさせてもらう事に。

16日(木)オイル交換を済ませガソリン満タン、点検をしてくれたサービスの方にバッテリー交換を強く勧められた我がレガシィ、
バッテリーの件は去年から知っています。でもベルト類の項目欄の「ヒビ」がちょっと気にかかる・・・
18時30分自宅出発
グーグルマップが常磐道を勧めるので、富谷ジャンクションからそちらへ、
仙台の夜景がとても綺麗でした、「東京みたい」
街場を離れると、片側一車線の対面通行区間となるけど、交通量が少なく快適
南相馬の辺りから道路脇に線量を示す電光掲示板、モニタリングポスト?
3.7msv/hが確か最高値
夜間工事通行止との事で常磐富岡インターで下されて一般道へ、帰還困難地域を通過して広野インターから再度高速へ
途中忙しそうにしながらも丁寧に道を教えてくれたファミマのおじさんありがとう!
東京が近づくにつれ交通量が増え道が広くなる、3車線って通常はどこ走ればいんだろう・・・
三郷料金所、ETC反応しないし・・・もう!
あともう少し、でも外環怖い、ここで降りればいいのかな・・・・
0時30分soka殿宅無事到着「遅い時間にすみませぬ~」

ここからすぐにsoka殿に運転を替わってもらい長野、登山口の中房温泉へ、目標午前4時!

ーーー次回につづきますーーー


[PR]

by 888-morioka | 2016-09-22 22:50 | 山遊び | Comments(0)