シームグリップで登山靴の防水処理をしてみる→その後浴槽実験では完璧

c0077847_15180047.jpg

アマゾンでシームグリップを買って登山靴の浸水防止をしてみた。

c0077847_15191267.jpg

この靴、2014年9月に買ってまだ2年、山に使ったのだっておそらく20回かそこら、いや30回くらいかな?
いずれにしてもやっと足に馴染んできたばかりの、僕の感覚からすればほぼ新品未使用品、
なのだけど、今年の北アルプス遠征、燕岳からの下りで両足とも浸水してしまった。
確かに激しい雨降りの中の下山ではあったけど、ゴアのスパッツも着けてたし、
この靴自体もゴアテックスをライニングしたin all weather conditionsなやつである。
一応革靴だから使う都度丹念に洗ってワックス処理ブラッシングなどもしてきたわけで、まだまだお釈迦にするわけにはいかない。
そこで、どうも浸水の原因になっていそうなベロの特に基部、ここを重点にシームグリップを塗ってみる。
本当は基部の縫い目の所だけにしようかと思ったけれど、勢いで結構広めに塗りたくってしまった。
さて、これで大丈夫浸みてこないかな~?


c0077847_15212571.jpg

ついでにシームテープが剥がれたゴアカッパの肩部分にもちょっと流用。
この緑のカッパはこの時着てるから既に12年は使ってる。
いまだに新品同様だ。




[PR]

by 888-morioka | 2016-12-11 16:08 | 道具・メンテナンス | Comments(4)

Commented by 浮雲 at 2016-12-11 22:08 x
わたくし、その、12年前ののろめきの写真、写した覚えがあるんですけど(笑)!
Commented by pondside888 at 2016-12-11 22:09 x
ご無沙汰しております。

シームグリップ,ひょっとしてウェーダーの修理にも使えるのかな?
だとすれば,値段もそんなに高くないし,便利そう!

暮れには早めに帰って,1日にはまた戻る予定。
Hの顔でも見に来てやってください。
Commented by 888-morioka at 2016-12-12 07:36
浮雲殿
おはようございます。その節はありがとうございました。
ちなみ緑カッパ、4人で行った朝日の時の写真にも写ってました。2002年6月ですね・・・
Commented by 888-morioka at 2016-12-12 07:42
pondside888 殿
もう年末です、早いな~。
シームグリップ、昔はシームシラーと言う名前で山屋でも釣り屋さんでも、どこでも売ってたんですけど最近あまり見ないんですよね。道具の質が良くなったのか、皆贅沢ですぐ新しいのを買ってしまうのか・・・。ウエーダーは勿論、多用途です。

Hちゃん楽しみです。