桐の木沢山(敗退)



c0077847_22300419.jpg
ワカサギの口開けに続きそろそろ山スキーで体を動かしたい。
でも、天気も体調も万全とは言い難く。軽く区界のゲレンデでも一本滑ろうとR106を宮古方面へ。
そういえば兜明神の向かいの山はどうだろう
(↑しかし何撮ってんだか我ながら酷い写真)



気温が高く重い雪に難儀しました。
傾斜がそれほどきつくないので、雪質が良ければ藪も気にならず楽しめるかも、
ただ、また行くかどうかは、ちょっと考える・・・
※山レコ等ほかの人の記録を見ると、この山は霧氷を楽しむ所だとか、
今日は積雪量・寒さ共コンデションが良くなかったみたいです。

c0077847_11073438.png


標高であと100m。
頂上までもぅ少しだったけど、どん兵衛の誘惑に負けました。

c0077847_22033648.jpg

ん~、どうもやっぱり今一テンションがあがっていませんな・・・




[PR]
Commented by soka888 at 2017-02-07 07:53 x
お向かいの山はこんな感じでしたか。
スキーよりシュー散歩に良さそうな。

スキー場のリフト券が当たったんだけど、行かないうちに春が来そうな。
Commented by pondside888 at 2017-02-07 08:03 x
あと少しでしたね。
確かにヤマレコなどの記録に出ている写真に比べると、ずっと雪が少ないから、難儀そう…。
今シーズンは、まったくスキーに乗らないまま終わりそうです。
Commented by 888-morioka at 2017-02-07 11:16
888毛の皆様

半分くらいは林道歩きなのですが、道を外れてからは傾斜の緩い広い斜面が続きます。所々に赤テープはありますけど基本的にGPS頼り、スマホの山と高原地図のエリア外の場所で初めて使う地図ロイドを何度も確認しながら進みました。
これで、雪があって霧氷が綺麗だったら十分楽しめる所だと帰って来てから思いました。
森の彷徨感が満点でバイオリン持って出かけたらシベリウスになれると思います。
by 888-morioka | 2017-02-05 22:47 | 山遊び | Comments(3)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka