人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西和賀ドライブ

西和賀ドライブ_c0077847_22314205.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。
鶯宿方面から貝沢経由で西和賀へドライブしてきました。
ダム手前から銀河高原まで車道は除雪されていまいしたが、山の雪は例年並み、少なくとも去年より積雪は残ってます。
林道はまだまだ車で入る事はできません。
カタクリもいつも早い鶯宿界隈でも見つける事が出来ませんでした。


西和賀ドライブ_c0077847_22315473.jpg

それにしても、河川改修の進む横川・・・
この写真、あの橋の上から上流部を撮ったやつですよ

なんか
「川に向かいて言うことはなし」
ってな気分です。


追記
西和賀ドライブ_c0077847_15092941.jpg

ちなみに2007年6月3日のブログに同じ橋の上からの写真がありました。
レンズの焦点距離が違いますけど流れのカーブの感じと一番奥の山の稜線が同じです。
って同じなのはそれだけか・・・10年の歳月は確かに一昔なのですな。

さて残雪はGWまでにどれだけ溶けるでしょう。





Commented by pondside888 at 2017-04-10 08:21 x
川がものの見事に用水路になっちゃってる…。
たぶんあと10年すると,またいくらか川らしくなるかな。
でも,このいじり方はひどいね。

ところで,今年の毛鉤のご用命は?
どういうタイプがいい?
Commented by 888-morioka at 2017-04-10 15:17
10年前の同じ場所からの写真を追加しました。
愕然以外の何物でもありませんね。

毛鉤ありがとうございます。
ご一緒した時に、釣れそうな僕でも巻けそうなものをお手本として頂戴できればと思います。よろしくお願いします。
Commented by soka888 at 2017-04-11 08:55 x
よく行く川は、栃木も福島も、河岸は削られ、だんだん直線的になって、川底の凹凸は砂利が入ってのぺっとなって。お魚も難儀するね。
Commented by 888-morioka at 2017-04-11 15:56
上と下の写真の違いにも愕然としますが、
下の写真撮ったのがもう10年前だって事にとんでもなくびっくりしてしまいます。
難儀なことです。
Commented by pondside888 at 2017-04-12 22:51 x
毛鉤の件,了解です。

比較写真,愕然ですね。
でも,自然もあらゆる意味ですごいから,人間が手を入れても,10年もすると,またうっそうとした景色に戻っていそうな…。
Commented by 888-morioka at 2017-04-13 07:20
おはようございます。
今朝の盛岡、薄くですが雪が積もりました。
まだスタッドレスのままのR介、今日は箱石の現場へ向かいました。この時間の区界はノーマルではとても危なかったと思います。それでもちょっと心配ですが。

良きにつけ悪きにつけ川は変わりますな。
横川はそこそこ遊ばせてもらった好きな所でしたので、何もこんなにすることないのにと思ってしまいます。これでもし堰堤とか作り始めたら泣いちゃうぞ・・・
by 888-morioka | 2017-04-09 22:45 | 山遊び | Comments(6)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka