焼石岳のショウキラン



c0077847_19464846.jpg
土曜日、中沼登山口から焼石岳へ雨中登山の練習。
銀明水でテント泊を予定していましたが、確認するとここも小屋がいっぱいの時にのみ張って構わないとの事でしたので素直に小屋泊。
と言うかテントを張るかどうかではなく、小屋に着いてしまったけれど、このままここに泊まっても翌日に下山できるか迷うほどの雨と雷でした。
途中、ショウキランを発見!この花、実物を見るのはもしかして初めてかもしれません。
土砂降りの中頑張って撮りました。

日曜日朝5時、少し弱くなった雨の様子を見ながら、無事7時過ぎに登山口へ下山できました。
もともと水の多い山域で道はほぼ沢と化していましたが、大きな渡渉がなくて助かった。


c0077847_20182599.jpg
嵐直前の中沼

c0077847_20213724.jpg

c0077847_20221062.jpg

c0077847_20223494.jpg
c0077847_20225923.jpg
とても綺麗な小屋には灯油ストーブも備えつけられていました。










[PR]
Commented by soka888 at 2017-07-24 16:23 x
焼石岳、もう3年以上、もしかして5年以上行ってないか?
ここも花が素晴らしい。

雨、地域的にすごかったみたいですね。
会津駒ヶ岳は、土曜日は昼から雨の予報でしたが、夕方まで降りませんでした。
日曜日の午前中は曇りの予報でしたが、強めの雨でした。
Commented by 888-morioka at 2017-07-24 18:21
雨に突っ込む登山はやはり気分が重かったです。
けど、装備の具合とそれからK太の感じをつかんでおきたかったので敢えて行ってみました。
やっぱり強い雨の時は小屋泊まりが無難ですね。
雲ノ平、K太と二人で10日か11日から出掛ける予定です。
Commented by soka888 at 2017-07-25 08:07 x
えっ!Kちゃんと2人で!!
そりゃいい。すごくいい。楽しんできてください。
Commented by 888-morioka at 2017-07-25 15:51
天気が良ければいいな~
by 888-morioka | 2017-07-23 20:25 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka