人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御神坂駐車場で鉄砲水発生・・・沢なんかあったっけ?

御神坂駐車場で鉄砲水発生
続報
沢として意識してませんでしたが、登山道西側の谷(御神坂沢)が延長2Kにわたって流された模様・・・しかし、ものすごく恐ろしい力ですな。あの駐車場が流されるなんて全く想像できない。
8月25日日報続報
岩手山がくっきり見えるようになりました。崩壊地も一部確認できるような・・・
空気が秋になりました。朝が少し寒いくらいでした。
8月30日日報続報
Commented by びっくり888 at 2006-08-22 07:44 x
こんなにすごい土石流だったんだ!もっと規模が小さいと思ってた。土日じゃなくて良かったね。大岩が多くて復旧に時間がかかりそうだね。
Commented by 888-morioka at 2006-08-22 17:36
岩手山登った時に5合目くらいに「危険」って書かれた大岩(直径5mくらい)があって、登りがきつくなる所だから皆してその陰で休憩するんだけど、登山熟練者風のおじさんが、「そこで休むな!」って怒ってた。
岩手山一帯って考えて見れば活火山で地盤がしっかりしてないから、確かに色んな所が危ないのかもしんない。地震もあったしなー・・・
と改めて思いました。
でも、あそこに土石流は塑像できなかったです。
by 888-morioka | 2006-08-19 10:05 | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka