人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤本青果店の品揃え

10月に入って、いまだキノコが出揃わないみたいです。
今日は沢内へ行って見ましたが、いつものように藤本青果店で事前調査。
養殖もののマイタケとナメコに天然物はわずかなボリとマスタケ、チャナメツムタケなんかが並んでいただけ。店のおばさんも、毎年注文してくれる人に送れなくて・・・と困った様子でした。
それでも我々は「およね経由(やっぱり旨い)」で真昼林道に入ってみたのですけど、ボリが少し採れただけでした。
藤本青果店の品揃え_c0077847_0414718.jpg

左からキホウキタケ(毒)ヌメリツバタケ(モドキ?)(食)大きくなったツキヨタケ(毒)

なんか今日はエネルギーがあまったので峰越峠を越えて秋田側へ出てからゆぽぽ経由で帰ってきました。
Commented by tomi at 2006-10-02 07:21 x
なんか、まわりは「キノコ、今年はだめだな。」って言ってるよ!
私は雪が降る前に、盛岡に行ってじゃじゃ麺を食べないと!
・・・・と思ってますが(笑)
Commented by 888-soka at 2006-10-02 10:53 x
山歩きしているとキノコがあちらこちら生えています。どれを見ても毒キノコにしか見えません。キノコこわい。
Commented by 888-morioka at 2006-10-02 12:37
僕は渋ーいお茶と、じゃじゃ麺が恐い。
Commented by 浮雲 at 2006-10-02 13:56 x
阿寒周辺は、きのこ絶好調です!
888さんのお仕事はお忙しそうだし、キノコは良くないらしいし、
おまけに、紅葉は零年より遅くなりそうだし、
じゃじゃ麺屋さんの「パイロン」はいつも大混雑してるし、
今年の秋の東北遠征は、盛岡を素通りしようかなあ……。
Commented by 浮雲 at 2006-10-02 15:45 x
ありゃりゃ。
もちろん、「零年」は「例年」の間違いです。
Commented by 888-morioka at 2006-10-03 09:58
浮雲殿、いつもながら休日の予定が組めないで申し訳ないと思います。
まあ、これも自営業者の宿命にてご勘弁を。でも遊んでないかと言うと実は全然そんなことないよね。いつも「隙」をねらってこそこそと遊んでおります。(夜遊びではないよ・・・最近は・・・)
tomiさん、じゃじゃ麺は「白龍(パイロン)」が大行列の場合「香醤」がお勧めです。
今日はこれから新しい仕事を求めて(就職活動ではないけど)仙台行ってきます。実に出来る話が聞けたらいいけどなー・・・
by 888-morioka | 2006-10-01 23:35 | 山遊び | Comments(6)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka