倒木のノロメキ沢

c0077847_1791511.jpg
c0077847_1773512.jpg

c0077847_178826.jpg
c0077847_1782013.jpg

3連休最終日、久しぶりにノロメキ沢へ。
去年の今日は秋田駒で紅葉狩りでしたが、何か昨日までの嵐の影響が出てるといけないので、(って、やや気乗りしなかっただけですが)登山は避けてドライブ。
途中、区界の道の駅で天玉そばを食べてから向かいます。(立ち食いそばってなんでこんなに旨いんだろ・・・)
櫃取湿原へは短角牛の放牧地の中を歩いて行くのですが、今日はゲートが開いている・・・で、そのまま通過して労せず到着。
1時間ほど散策して収穫はクリタケ一袋でした。
[PR]

by 888-morioka | 2006-10-09 17:33 | 山遊び | Comments(8)

Commented by tomi at 2006-10-09 20:42 x
立ち食い蕎麦ってうまいですよね・・・(笑)

今日の早朝、八甲田があんまり紅葉してないので
八幡平に行こうとしましたが・・・(笑)
ゆっくり行きたいので断念しました(^_^;)

↓のパイロンはチェック済み!盛岡に行ったら絶対いきます!(笑)
Commented by 888-soka at 2006-10-10 08:59 x
岩手山。やはり初冠雪は体育の日前後ですね。
何か商売するのならば立ち食い蕎麦屋さんがしたいです。竹輪天ソバが一番。次いで玉ねぎ天、魚ニソ天、玉子、肉天。特別賞は煮ニシンです。お金持ちになったら天ぷらを2個乗せるつもりです。
Commented by 雑司ヶ谷888 at 2006-10-10 16:17 x
もう岩手山も雪か…。あとはちゃんと寒くなって,氷がちゃんと張って,正月でも安心の厚さの氷ができれば…。
立ち食い蕎麦屋やるなら,ぜひボリ蕎麦とかもあるといいなあ。秋にいっぱい取って,缶詰にでもしておいて。
Commented by 888-morioka at 2006-10-10 17:33
そっかー、じゃじゃ麺とボリを足せばいんだ!
「立喰いじゃボリ麺」・・・・、んー・・・ダメか、
「ボリミソじゃじゃ麺?!」・・・いけるか?
んで、オプションで「魚ニソ咥えた巨バヤ天婦羅」を付ける・・・
パイロンみたいな大行列になるかな・・・ならないか・・・。

岩手山の雪、薄っすらですが今も消えてないみたいです。不動平のあたりに白い横スジが見えます。
Commented by 味平888 at 2006-10-10 18:14 x
ボリ蕎麦もじゃボリ麺もぎぼぢばるい。君達には創造性がないね。パクりじゃだめだよ。おりぢなちていが無い。商売は気合だ。アイデアだ!カウンターに茸が生えていて勝手にトッピングする、とか。蕎麦屋の中に米内川又は外山ダムがあって、お客様が釣ったのを即天ぷらにしてトッピングして出すとか。お~アイデアが溢れてきたきた~。
Commented by 雑司ヶ谷888 at 2006-10-11 05:20 x
おりじなりてぃが溢れすぎても,お客がついて来ないぞよ。
でも,カウンターにキノコが生えているのはおもしろい!  どれを選ぶか,命がけのギャンブル?

岩手山の雪,岩大のライブカメラ(10日10時31分)でも確認できました。冬が近づいてきたな〜。
Commented by 888-morioka at 2006-10-11 09:37
四国のうどん屋さんでは、畑から自分でネギとかとってきて作るとかって・・・、ほだ木があれば、手作りなめこ蕎麦は出来そうよね。
でも、それだと季節イベントっぽいな・・・
Commented by 雑司ヶ谷888 at 2006-10-12 08:42 x
いや,しいたけ,まいたけ,えのき,えりんぎ,なめこ,しろまいたけ,などなどをならべて埋めて(?)おけば,年がら年中きのこがあるぞ。やっぱりさるまたけも忘れてはならないでしょう。せっかくだから,そばも自分で打ってもらうとかね。