霧氷とキツネの八幡平

c0077847_14532896.jpg

c0077847_14534395.jpg

前日(21日)から夜間規制が始まったアスピーテライン。
陵雲荘に泊まって日の出の時間に外へ、小屋の中の温度計が+2℃だったから外気は・・・、沼から上がった水蒸気が周りの枝に凍りついていました。
c0077847_14563256.jpg

駐車場へ戻ると、子キツネが観光客に餌をねだってた。北海道ならありがちだけど、こっちでは初めてだな~
c0077847_1545617.jpg

下界はまだ秋真っ盛りです・・・

24日岩手日報:もう降りましたか・・・スタットレス履くか・・・
25日岩手日報ノーマルだと危険だ。
[PR]
Commented by tomi at 2006-10-24 06:44 x
びっくり!!
沼から上がった水蒸気が周りの枝に凍りついてたんですね!

雪ふったのかと、びっくりしました(笑)

いい景色ですな~!!
Commented by 888-morioka at 2006-10-24 11:56
前日は浮雲さんと一緒に薪割りをして小屋のストーブに火を入れ(初めて上手くいった!)
定番になりつつある「しゃぶしゃぶ」で体を暖めましたけど、まだ寒さに体が慣れてなくて、すっかり風邪ひきです。
写真的には・・・雲と風がなかったらもうちょっとましな画になったかな?
霜も朝焼けも今一中途半端で「あれもこれも」になっちゃった・・・
来週時間があれば薪や食料をデポしにまた行きます。アスピーテもうすこしでクローズになるから。
Commented by 888-soka at 2006-10-25 10:45 x
11月第1週の三連休、早池峰あたりに行きたいと思っているんだけど、スクーターじゃ厳しそうだな。長距離バスはかったるいし、予約がとれない。誰かをたぶらかして一緒に行こう!誰か~、たぶらかされて~!
日本橋は小春日和です。
Commented by 888-morioka at 2006-10-25 14:07
何年前だったか11月3日に大雪降った事がありました。
何年前だったかこの日快晴で和賀岳に登ったこともありました。
この時期の天候判断は難しいので、流石にスクーターは避けた方がよいかと、天気が良い場合、1、松川起点の源太ヶ岳→大深→三ツ石→松川の裏岩手トライアングルコース。2、孫六起点の田代平→乳頭コース。3、陵雲荘 薪・食料デポ、ボッカコース
などもお勧めです。
Commented by 浮雲 at 2006-10-25 16:16 x
お疲れさまでした。
薪割りの筋肉痛もたいしたことなく、
寒さで風邪をひくこともなく、
東北遠征から、無事、帰着しました。

1月中旬に、北海道へもどるまで、犬の散歩三昧、の予定です。
(原稿書きもしないとなあ……)
Commented by 888-morioka at 2006-10-25 21:56
お疲れさまでした。
浮雲殿もスノーシューで冬の陵雲荘行きます?
運が良ければ最高の被写体、運が良くなければ数日間閉じ込められちゃいますけど・・・
by 888-morioka | 2006-10-22 14:57 | 山遊び | Comments(6)