アスピーテライン

c0077847_19303125.jpg
zoushigaya888氏と八幡平へ、源太森ピークから黒谷地へ戻り、そこからアスピーテラインを下ってきました。



c0077847_1933212.jpg
樹氷は不完全でしたが凍りついた枝が綺麗でした。
c0077847_19333126.jpg
茶臼岳を振り返って
c0077847_1934476.jpg
所々アスファルトの地肌が見える道をどんどん下る
c0077847_1935028.jpg
さあもうすぐゴール。
c0077847_19353938.jpg
源太森から見る今日の八幡沼方面、かすかに陵雲荘が見えます。
今年もここまで来ることが出来ました。zoushigaya氏ありがとうございました。

雪不足でルート上はブッシュが多いです。特に黒谷地までは掻き分けながら進む感じ、
黒谷地から源太森への登り、アオトドの樹がやけに高く感じました。
帰りのアスピーテは雪崩などの危険は現状特に感じませんでした。

c0077847_21102231.jpg
源太森ピークにて安比方面をバックにして撮ってもらいました。

八幡平2006年3月25日八幡平2005年1月16日八幡平2004年2月21日
[PR]
Commented by 浮雲 at 2007-01-04 21:56 x
お、無事にお帰りで何よりです。
お天気にも恵まれたようで、良かったっすねえ。
厳冬期の岩手山&樹氷&星空の写真も楽しみにしてます。
Commented by 888-morioka at 2007-01-04 22:03
浮雲殿、本日例のもの届きました。ちょっと反則なような気もしますが、でもなかなか手の込んだ一品ありがとうございました。

>厳冬期の岩手山&樹氷&星空の写真も楽しみにしてます。
今日泊まれば源太森から登る月光を光源にした写真が撮れたと思います。でも仕事もしなきゃないので、また次のチャンスを狙います。
Commented by 居残り888 at 2007-01-04 23:23 x
雪が少ないし、空の色も抜けるような群青色でさ、ダメだね。樹なんかさ、霧氷なんか付いちゃってさ。全然うらやましくないさ、八幡平。
別にいいけど。今日は電車すいてたし。
ちぇっ。
Commented by 888-morioka at 2007-01-05 07:52
居残り888殿、銀座と品川のキャノンギャラリーで今日から望月久さんの写真展があるとの事ですhttp://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/ihatov/index.htmlタイトルがイーハトーブの風景・・・
だめだよ僕がやろうと思ってたのに・・・
Commented by 銀座888 at 2007-01-05 09:40 x
銀座のキャノンギャラリーですか。今日は神田明神でお札をもらいに行こうと思ってたから、その足で銀座に行ってみようかな。銀座のぴょんぴょん舎も行ってみっかな。まさか、冷麺の値段「時価」とかじゃないよな。
銀座は八幡平より生きて帰ってこれない確率が高いからな。途中でビーコン買って行こうかな。
Commented by 888-morioka at 2007-01-05 10:12
お客さんの所でキャノンのカレンダー見たのですが、これはここ1年で撮ったやつみたいで銀座はこのカレンダーがメインらしいです。品川は月の写真もあるみたい。僕も大判の写真見てみたいけどな・・・
確かに銀座は危険な所なのでお気をつけてお出かけくださいませ。
Commented by zoshigaya888 at 2007-01-06 13:36 x
今回は,八幡平遠征,楽しませていただきました。ありがとうござんす。
2日おいて,今日,筋肉痛に苦しんでいるオヤヂです。
娘の骨折,こちらの医者に診せたら,「セオリー通りにぽっきり」とのこと。娘は松葉杖をもらって,飛び跳ねています。おれのほうが杖が欲しいぞ。
Commented by zoshigaya888 at 2007-01-06 14:19 x
先ほど仙北町のS師匠からのメールで,S湖でテントが1張あったとのことです。ついにシーズン突入?!のようです。
Commented by 888-morioka at 2007-01-06 16:17
Hちゃん本当に痛い思いをさせてしまいました。しばらくは不自由だと思いますが是非お大事にしてください。オヤジの筋肉痛は何回かやってるうちに慣れます、むしろ時々痛めつけたくなります。
S湖、大丈夫かな~?こちらも只今雨です。でもおかげで盛商勝ちましたね。八千代のキーパー、彼は本当最高の経験したな。
Commented by SOKA888 at 2007-01-06 17:55 x
zoshigayaのHちゃんどう?もう痛くないから松葉杖でうれしい気分っていうの?子供の頃って包帯に憧れるよね。Hちゃん、またスキーや山や川にいぐべな。
先程、品川のキャノンギャラリーから帰って来ました。やはり、いい写真でしたよ。カレンダー売っていれば欲しかったのですが、ありませんでした。帰りに、おかーちゃんと買い物して帰りました。こちらも雨です。
Commented by 888-morioka at 2007-01-06 22:36
本当にいい写真ですよね。やっぱりプロの使うカメラは違うな・・・
Commented by zoshigaya888 at 2007-01-07 15:38 x
Hは,大阪のいとこと一緒に,車いすに乗って,なんとディズニーランドに行ってしまいました。親の悪知恵で,車いすなら並ばないでアトラクションに乗れるという計算があるようです。おそるべし。
なので,私は車でディズニーまで連れて行き,かえりには本をつんで職場に運び込んだのでした。きょうは独りで飲むぞ〜〜〜!
Commented by tomi at 2007-01-10 19:52 x
やっと書き込みできた\(^▽^)/
この前、2,3回かいたのにぃ・・・(T_T)
どうしても書き込みできなくて・・・(T_T)参りました(笑)

青い空と白い雪のコントラストがとてもいいです♪
雪やっぱりすくないんですね。


いいな~東京に遊びに行くと銀座歩くのが好きで(笑)
あと、鳥ぎんっていう焼鳥屋も好きです(笑)
あと、かのこ(だったか?)のかき氷(笑)
あと、アップルの中をプラプラしたり・・・・
Commented by 888-morioka at 2007-01-11 09:22
>どうしても書き込みできなくて・・・
うちのブログはハードルが高いのです。って何故だろ?

>いいな~東京に遊びに行くと銀座歩くのが好きで(笑)
私も銀座は好きです。とりあえず和光のガラス屋(スチューベンだったかな?)見に行ってスエヒロで肉食います。
by 888-morioka | 2007-01-04 19:37 | 山遊び | Comments(14)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka