茶臼岳スキーツアー

c0077847_1548356.jpg
zoshigaya氏、soka氏、morioka氏(私)の888氏一族3名で茶臼のパウダーをやっつけに行きました。天候状況によっては八幡沼を目指したかったのですが、ここでこの吹雪では沼周辺はほぼホワイトアウト間違いなし。
で茶臼からの大斜面に一気に飛び込みます!

(小屋の向こうにかすむ茶臼岳)



c0077847_15491161.jpg
soka氏
c0077847_15492273.jpg
zoushigaya氏

最初の急斜面は3人でトレーンを組む、
雪煙を上げ無垢のオフピステにシュプールを刻む。
整地されたゲレンデとは違い、クラスト、吹き溜まり、アイスバーンとめまぐるしくバーン状況が変化する。
しかしそこは888氏一族、3人が3人ともスキー歴40年超のつわものだからして、攻めるタイミング、やり過ごす所の状況判断を誤るものは誰もいない。
はて?茶臼の滑り出しから5分と経っていただろうか、
気が付くともう既にアスピーテのゲートまで降りていた。

「ワンスモア、もう一回行ってみる?」
「いや、今日はこのへんにしておくか・・・」

※文章にはややフィクションを含みます・・・
c0077847_1312582.jpg
んー、下まで来るとそこそこ天気いんだけどな・・・

いやいや皆様、どうもお疲れ様でした。
[PR]
Commented by soka-888 at 2007-02-12 13:27 x
11時に到着しました。こちらは初夏です。あほらしいくらいぬぐいです。
帰宅した瞬間、ビンディング調整とワクシングを念入りに。山スキーの安全第一は“転倒しない”だからね。
今晩の夕飯のじゃじゃ麺を盛岡の冷蔵庫に忘れてきたじゃ。
Commented by soka-忘れた-888 at 2007-02-12 13:29 x
ご挨拶を忘れてました。
関係御各位の皆様、
連休中はお世話になりました。
またあそびましょ。
Commented by zoshigaya888 at 2007-02-12 15:00 x
ほんとにぬぐい東京で,喫茶店のテラスでお茶しても寒くないです。
morioka888どのも,soka888どのも,いろいろとお世話になって,ありがとうござんした。
帰ってから,解禁に備えて皆さまの盛岡毛鉤をチマチマ巻いています。
こう,ご期待!
Commented by 888-morioka at 2007-02-12 17:29
本当ありがとうございました。天気次第ですが、私はもう一度くらい冬の八幡平にアプローチしてみたいかなと思います。
Commented by malma at 2007-02-14 20:29 x
888さん、お久しぶりです。
日曜日は山のほうの天気がよくなかったので、昨日樹氷を見に行ってきました。源太ヶ岳大深の方ですが楽しんできました。
Commented by 888-morioka at 2007-02-14 21:05
malmaさん、こんばんは。
拝見に伺います
by 888-morioka | 2007-02-11 15:49 | 山遊び | Comments(6)