白花

c0077847_18242528.jpg
川井村松草付近にて
ヤマかミヤマか判らないけどヤマかな?オダマキの白花。割合的には結構あるもんなのかな?



c0077847_18245571.jpg
一株
c0077847_1825831.jpg
これはシシウドとかセリ科の何か。

c0077847_1913896.jpg
2003年7月秋田駒大焼砂にて
[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-27 08:14 x
シロバナのオダマキを見たのははじめて。めずらしい!
きれいですね。
山はそろそろコマクサとかウスユキソウとかのハイシーズンかな。
山登りにも行きたいけど…。
Commented by soka-888 at 2007-06-27 08:45 x
小田真紀?だれ?
昨年、山の花辞典と山菜辞典を買ったにもかかわらず、ザックに入れっぱなしで使ってない。
男は上を向いて歩くもんだぜ!
会社終わるとうな垂れて帰るけどね。
Commented by 888-morioka at 2007-06-27 19:00
皆様、お暑つうございます。

小田真紀さん、一人だけならもう少しめでてあげてもよかったのですが、
束になってうつむいていたので、「可憐な」と言うイメージではちょっとありませんでした。
山登り、私今週末八甲田へ行ってきます(予定)。へたすると花の端境期の可能性もなきしもあらず、それに天気が微妙・・・でもGPSにしっかり軌跡を残してこようと思います。
コマクサは確か八甲田にはありませんが、岩手山や秋田駒ではもう咲き始めてるかもしれないですね。去年岩手山行って見て、山頂付近はむしろ昔より増えたように感じました。ただあそこまで行くのはやっぱちょっときつかった。
秋田駒なら国見から2時間くらいで行けたと思います。大焼砂の真ん中あたりに白花も一輪あった。4年前夜明け前に誰よりも早く、カメラだけもってダッシュで往復、8時過ぎに登山口に戻った事がありました。
あの時は杖なくても大丈夫だったのにな・・・
その時のコマクサ追加します。
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-28 09:34 x
そうそう,若い頃は無理がきいたなあ。
岩手山も網張からリフトなしで6時間以内往復というのもできたのに。今じゃ片道6時間だろうなあ。
Commented by 888@軽米 at 2007-06-28 11:55 x
リフト無し往復6時間!それはすごい。でも確かに若い頃の体力は信じられないものがありました。今は、その頃の自分とはぜんぜん違う事をちゃんと認識して準備しなきゃと思います。
ところで、T山かなり良かったと聞きましたよ・・・、さすが!
by 888-morioka | 2007-06-24 18:28 | 山遊び | Comments(5)