キノコと食中毒

もうそんな時期なのかなと思いましたが今朝のニュースでキノコの食中毒を報じていました。
私はキイボカサタケってキノコを意識して見た事はないけれど、何かの食べれるキノコと間違えたって事なのかな・・・?
そもそも公園やそれからゴルフ場などの下草の少ない風通しの良い所はキノコが発生しやすいし環境なのですけど、食菌もあれば当然毒キノコもあるでしょう、いずれ自分でしっかりと同定できるものしか食べてはいけませんね。特にテングタケ科(根元にツボがある)はおいしいキノコもあるのだけど、猛毒系も多いので絶対の注意が必要です。(ちなみにキイボカサタケはイッポンシメジ科だそうです)

ところで、何年か前に話題になったスギヒラタケ、あれはやっぱり気候の変化による突然変異って事なのかな?
もしかして菌類って変異しやすい体質?なのかもしれないけど、でもそうだとすると食毒の判断が曖昧になってしまうから、それはそれで困ったものだな。

んー、でもなんかボリと芋の子が入ったトン汁が食べたくなってきた・・・
[PR]

by 888-morioka | 2007-07-25 08:24 | 山遊び | Comments(8)

Commented by 浮雲 at 2007-07-27 05:10 x
先日、スギヒラタケを見つけましたけど、
やっぱり、食べる気がしませんでしたね。

今年の阿寒では、タモギタケの発生がやや少ないような感じですけど、
早生のボリボリがけっこうたくさん出ています。
テングダケ系の大きくて美しいきのこが出るのが待ち遠しい(笑)!
Commented by 888-morioka at 2007-07-27 12:05
おお、真赤っかな例の物ですな、そろそろ殻を割って生まれてくる頃かも・・・あれもやっぱり汁に入れるのが旨い食べ方?

けど、秋になる前にどこか山登りもしたいな~
Commented by 浮雲 at 2007-07-27 13:19 x
汁に入れても、炒めても、何でもうまいです。
ヨーロッパではオムレツに入れたりもするそうですな。

山といえば、ぼくは、8月10日〜22日くらいの間で、
雨男と一緒に、表大雪系、日高系、計3山を取材する予定です。
Commented by 888-morioka at 2007-07-27 18:07
いや、晴れる事を祈っています。
僕をギャフンと言わせる記事を書きまくってください。
で、願わくば原稿料でお酒飲ませて。
その時は寝ないでいっぱい呑みます(笑)!
Commented by soka888 at 2007-07-28 07:18 x
こちらは晴れています。梅雨明け?
子供の頃は全てのキノコが毒キノコでしたが、最近はだいぶ口にするようになりました。今でも一瞬躊躇しますが。
これからスクーターで低山登山に行ってきます。
Commented by 888-morioka at 2007-07-28 11:01
soka殿、
春の山菜と一緒で、キノコも味わう秋の楽しみ。
闇鍋には時々毒系も入ろうと思いますが、是非お楽しみいただければと存じます。

スクーター、いいよな~、
グーグルマップを見て、なるほど筑波山って最も近い山なんだと思いました。でも今回は別の所でしょうか・・・
Commented by soka888 at 2007-07-29 20:06 x
スクーター、、出発時にバッテリーorダイナモ系の不調でスクーターで行けず。車で行ってきました。
今回は、栃木の鬼怒川~那須方面に抜ける道の低山をぶらついてきました。デジカメ忘れるわ、ガスストーブ忘れるわ。
気温は24~5℃で草加よりはマシでした。
Commented by 888-morioka at 2007-07-30 12:59
スクーターもいいけど、あの黒い、大空の線の風も格好いい・・・

早く天気安定すればいいんですけど、また台風来てますね。