お散歩

c0077847_19115213.jpg
兄ちゃんと姉ちゃんと母ちゃんが子供会に行っちゃったから、僕はじいちゃん達とお散歩。



c0077847_19155177.jpg
八幡平の黒谷地湿原、人がいっぱいだったけど、涼しくて気持よかった。


花のメモ:ハクサンシャクナゲ、ノリウツギ、ニッコウキスゲ、イワイチョウ、チングルマ、シロバナトウチソウ、トウゲブキ、ギンリョウソウ、コバイケイ、モミジカラマツ、イワオトギリ、(コバノ?)トンボソウ、ワタスゲ(サギスゲ?)、ミタケスゲ、ハクサンボウフウ、ハクサンチドリ、ヤナギラン、タチギボウシ・・・
[PR]

by 888-morioka | 2007-07-29 19:17 | 山遊び | Comments(9)

Commented by tomi at 2007-07-30 12:20 x
あのぉ〜サングラスかけてるのは・・・
おじいちゃんですか?渋くてかっこいい!!

八幡平、涼しそうですね〜。というより、寒いかもね・・・
Commented by 888-morioka at 2007-07-30 12:56
>渋くてかっこいい!!

888毛の場合、帽子の有無がポイントだったりします・・・(笑
Commented by zoshigaya888 at 2007-07-30 15:19 x
散歩って,てっきりご近所かと思ったら,八幡平なのですね。
それにしても,バンビーノはかわいいなあ。
そのうち,じきに会いに行きます。その節はどうぞよろしゅう。
Commented by 888-morioka at 2007-07-30 16:41
だって八幡平は庭なんですもん(笑)!

いや~、考えてみたら、じいちゃんと一緒に山歩き(木道のみ10分程度ですけど)したの多分初めてでした。意外に花の名前も知ってて少し驚きました。爺「オオシラビソすごいな」 僕「アオモリトドマツでしょ」 爺「そうなのか?」・・・調べたら同じ木の別名でした・・・

>そのうち,じきに会いに行きます。その節はどうぞよろしゅう。
子供たち共々楽しみにしています。また皆でどこか歩けるといいなと思いますが、雨対策しなきゃないしな~。
ちなみに昨日の子供会、一戸の「子供の森」だったようです。
Commented by zoshigaya888 at 2007-08-01 10:04 x
「子どもの森」,行ってきたのですか。夏はおもしろそうだったけど,どうだったのかな?
今年は,兜明神とか姫神とかに連れていきたいな,と思っています。でも,もう登ったことがあるのでしょうね。
Commented by 888-morioka at 2007-08-01 12:12
子供の森、
「雨の日なんかは、ああゆう設備があるとありがたいな。」だそうです。野外施設だとあそこまで行かなくても御所湖付近のファミリーランドとか乗り物広場があるのですが、雨の日は確かに苦労?します。

兜明神、Sちゃんは今週末区界で二泊三日の合宿?があるのでもしかして登るのかもしれないです。姫神は僕も小学生の時以来行ってないな・です。

私、ここ二日間「焼石沼」「仙北街道」「小出川」「胆沢川」のキーワードをググッてます。
こちらは子供たちとは無理だと思うけど、「夏の源流釣り」と「焚き火」。
今ものすごく駆られています。
Commented by soak888 at 2007-08-03 10:38 x
日経平均は9日営業日で1,571円の下落となりました。
物理的に大きく跳ねようとする前には沈み込んでから跳ね上がります。
暴騰前夜です!多分。きっと。ぼちぼち。

皆様、景気を支えるのは個人消費です。
無駄遣いしてください。山歩きなんかしないで、ディズニーランドでお買い物をしてください。立ち飲み屋でホッピー飲んでないで、銀座でヘネシー飲んでください。
テントで焚き火だなんて、なんという。そこでヤマメ釣って、山菜の天ぷらだなんて、日本経済に1円も貢献していない。
ホテルに泊まってディナー召し上がって、暖炉でマシュマロ焼くなんて良くってよ。
888毛の男子は金銭的にも精神的にも無理ですので、他の国民のみなさま、お願いします。

んで、雑司が谷&草加毛は8月10日に帰ります。私と奥様は土日で帰りますが、雑司が谷とYOU子はしばらく居ます。
姫神に行ったことないぞ。なんでみんなあるの。
やっぱり僕は諸葛川で拾われた子なんだ。どこかのお金持ちが間違って落としちゃったんだ。
最近、親父さんに似てきたのはどーしてだ?親父さんも拾われたのか?

山に泊まりたい。松川でもいいし、キャンプ場でもいいよ。
Commented by 888-morioka at 2007-08-04 16:07
そうだ姫神だと登山口に一本杉キャンプ場がありますね。
岩洞の家族旅行村も近い。

今日はこれから2本目の仕事行ってきます。
盛岡、雨は上がりました。風も無く静かですが湿度が高いです。

明日、焼石方面に偵察行ってきたいけど、この後の仕事スムースにいけばいいけど・・・
Commented by soka888 at 2007-08-05 18:18 x
二人用のテントを持っているので、大人キャンプもOKです。
家族キャンプもいいね。岩洞もいいね~。
ご相談の結果で、家族用or山用テント持って行きます。