七ツ森は富栄養

c0077847_20133835.jpg
3時に開放されて、ちょっと雫石まで。
赤松林の七ツ森を散策してみましたが、下草は少ないものの、思いの外ふかふかした土壌で、やっぱりキノコ類は今一でした。
来週も土日休めないな~、とほほ・・・。

しまった!こちらのブログによると今サクラシメジが採れてるみたい。これって多分、雫石とは反対側の○内方面だ。失敗した~!あっちだったか・・・
でもサクラシメジってちょっと苦くてあまり好きじゃないんんだもん!
とかって負け惜しみを言ってみる・・・

確かに、雑木林系に行けば何かは採れたんだんな~、あー、失敗した。
[PR]
Commented by 浮雲 at 2007-09-25 05:30 x
ぼくの興味は、いま、子嚢菌と、粘菌に集中しているのですが(笑)、
阿寒の森では、ようやく、きのこがたくさん顔を出しはじめています。
昨日は、ヤマドリタケ、ボリボリ、ヤマイグチを、撮影、採取、摂取しました。
ヤマドリタケは、厚切りにして、
オリーブオイルとバターとニンニクでステーキ?にして食べたのですが、思いっきりおいしゅうございました。

ちなみに、ぼくも、サクラシメジは、あんまり好きじゃありません。
ムラサキシメジの方がまだうまいよなあ。
Commented by 888-morioka at 2007-09-25 09:53
やっと開放されて、とにかくどっかに行きたくて、そうすると自然にハンドルは右折方向で、走っていたら、そうだこの松林見てみよう・・・と。
きれいな赤松林で下草も少ないから何かあるかなと思ったんだけど、匂いが無かったです。
本片手にSちゃんも同行したんだけど、そういえば彼女は「アカヤマドリ」を見たいと言っていた。

サクラシメジ、ムラサキシメジ、ムラサキフウセンタケ、それからコウタケとかも、このへんって多分同じ山よね。だいたい見当つくんだけど、あの辺ではちゃんとしたホウキタケが採れればいんだけど・・・、あっちだったか。
Commented by tomi at 2007-09-25 22:03 x
あ!更新してる(笑)

キノコ、色々見つけますけど、
何か採ろうという気持ちになれないキノコも多々ありまして・・・

その中の一つが「赤い色をおびたキノコ」
でした(笑)

忙しそうですね!がんばって~!

因みにブログにしました(笑) お暇なときみてくださいな~!
Commented by 888-morioka at 2007-09-26 20:20
>「赤い色をおびたキノコ」
ん~、多分それはドクベニタケの類。http://www.geocities.jp/nakinoko2002/russula.html多分当たってるよ。
「名前に「ドク」がついているけど、実は食べれます。」って以前は紹介してたんだけど、最近は有毒扱いの種類が増えて、これもその一種。
もっともちょっと噛んでみると「こんなん辛くて食えたもんじゃねー!」って感じです。

>因みにブログにしました(笑) お暇なときみてくださいな~!
へい、了解!ってブログかっこいいね。
by 888-morioka | 2007-09-24 20:16 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka