本日臨時休業(駒ケ岳へ逃避行)

c0077847_1647317.jpg
3連休を2回連続で潰したので(って事を言い訳に)本日臨時休業。
一人秋田駒の8合目へ、平日にも係わらず駐車場はほぼ満杯状態でした。



c0077847_16531993.jpg
阿弥陀池方面へ少し登ったところから。
c0077847_1654333.jpg
男岳-横岳の稜線(馬の背)よりムーミン谷・大焼砂・横長根方面を見下ろす。

この時期、平日のマイカー規制が解除されている8合目からのアクセスで楽に歩く事ができました。
午前中はガスが濃かったのですが稜線で粘り強く待って横長根方面も眺望。
本当に久々の山歩きでした。あ~、スッキリした!

写真がカラフルなので背景を黒にしてみました。
しばらくしたらまた変えると思うけど・・・

c0077847_2329391.jpg
一枚追加、横長根方面デジタルズーム(画面切り取り拡大)しました。
[PR]
Commented by 浮雲 at 2007-10-10 19:30 x
いやいや、いいですねえ。

阿寒湖周辺も、いまが、見頃なんですけど、
例年に比べて、あんまりきれいじゃないんですよね……。
Commented by tomi at 2007-10-10 20:49 x
うわ~きれいですね~。
見てるだけですっきり!!

なんか、セーターみたい(笑)
Commented by 888-morioka at 2007-10-10 21:47
思い切って一日休んだ甲斐がありました。
なかなか「休み」って宣言出来ないんですけど、今日は送られてくるはずのデータが二日遅れるとのことで、急遽休業にしました。
それに比較的水曜日って平穏な日が多いし・・・
でもいつの日か、自由に休める身分になりたい。

>なんか、セーターみたい(笑)
場所によっては西陣織に見えました・・・(笑
Commented by 草加888 at 2007-10-15 10:16 x
きれいだな~。

平日休みか。ここ10年、平日休んだことないな。
土日が必ず休みだからいいんだけど。
平日の山に行ってみたい。
Commented by 888-morioka at 2007-10-15 15:51
草加殿、秋田駒の紅葉は毎年絶品です!体育の日前後に国見コースの横長根付近が特にお勧め。今回は平日で車で8合目まで行けたので久々に反対側を見ることが出来ました。

>平日の休み・・・
今回は私3連休×2=6日間全部仕事でつぶしましたので見逃してやってください。
自営業者は「本当に休みが取れないですね・・・(泣

あっ、そういえば岩手山初冠雪だそうです、昨日かな?
下からはよくわかりませんでした。
Commented by 草加888 at 2007-10-15 19:50 x
岩手山に雪が降りましたか!
それでは、衣替えをしないと。
栃木や福島の紅葉ではイマイチ萌えません。
八幡平、秋田駒、さぞ美しいだろうな。
Commented by 888-morioka at 2007-10-15 23:33
本当は僕も尾瀬に行きたかったよ~・・・
Commented by zoshigaya888 at 2007-10-16 08:58 x
きのうの岩手山の初冠雪,
http://www2.cg.cis.iwate-u.ac.jp/live_cam/mt_iwate/Images2007-10/mtiwate2007-10-15-07-00.jpg
で見られるよ。
いよいよスキー&わかさぎシーズンに向かっていくのだなあ。
Commented by 888-morioka at 2007-10-16 09:53
おお、7合目くらいまで来てますね。
なんか行ってみたくなってきました。
でも昨日岩手山でキノコ採りの遭難があって、一夜明けて救助されたみたい、40歳男性。名前も出ちゃって・・・気を付けなきゃ!
Commented by 草加 at 2007-10-16 11:58 x
本当だ!降ってる。
ライブカメラといえば、昨日の夜のオーロラ凄かったよ!
http://salmon.nict.go.jp/awc/live/index_n.php
スキー板のワックス塗り替えないとな。
by 888-morioka | 2007-10-10 16:58 | 山遊び | Comments(10)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka