全層雪崩の大松倉をわき目に

c0077847_126658.jpg
久々の山スキー(今シーズン初)、臨時営業の網張リフトを使って三ツ石まで行ってきました。途中大松倉西斜面の大崩落を眺め、気を引き締めつつ、同行のjajamen氏ともども大変楽しい山登りでした。



c0077847_1210395.jpg
山荘から三ツ石山頂への広大な斜面を行くjajamen氏
c0077847_1211586.jpg
ボーダーパーティーや山荘で一泊すると言うおじさん、我々を含めて10人くらいが山頂へ
c0077847_1215471.jpg
「はらへりました~!」ってんで小屋に戻って、ラーメンライスボール。
しかしなんで、山での飯ってこんなに旨いんだろ。
c0077847_12211923.jpg
帰る頃には岩手山も全山姿を現しましたが、カメラの露出を狂わせてしまったようで+2段の激オーバー写真になりました、本当はもっときれいでしたよ。
[PR]

by 888-morioka | 2008-04-06 12:27 | 山遊び | Comments(8)

Commented by jajamen888 at 2008-04-07 09:28 x
初めての三ツ石山頂でした。ありがとうございました。
あの辺の歩き方をガイドしてもらいましたが、夏も楽しそうですね。
今年の雪山はラッセルばっかりだったので今回は体力的にも楽しく遊べました。
昨日は温泉街の川に入りましたが、まったくダメでした。
カタクリなど花々がきれいでしたよ。
Commented by 888-morioka at 2008-04-07 11:35
不覚にもコッヘルを忘れてしまい、お借りして先にライスボールラーメンをいただきました。僕が食べている間は恐らく永遠にも近い時間に感じられたのではないでしょうか?たいへんありがとうございました。
そうですか、温泉街はもうカタクリが咲いていましたか、大松倉の雪崩もそうですけど、3月がかなり暖かだったせいですね。それにしても早いな~。またよろしくお願いします。
Commented by zoshigaya888 at 2008-04-07 17:27 x
いいなあ,山スキー…。
天気に恵まれたようで良かったですね。
今度は連休に帰れるかなあ。その時にはよろしゅう。
Commented by 888-morioka at 2008-04-07 19:50
いいですよ、山スキー。
GWのあたりには残雪の間から若芽も出てくるでしょうからサバイバル山スキーも可能です・・・
そうだ山スキーで焼○沼攻めてみますか・・・
Commented by jajamen888 at 2008-04-07 20:32 x
あの沼、GW頃はどうなっているんだろう。
面白いかも。
温泉街の川。花が咲き乱れていましたよ。
魚はいませんでしたが。
Commented by 888-morioka at 2008-04-09 11:32
あの沼調べてみましたけど、多分秋田側のあの温泉までで道がクローズですね、そこから自転車で1時間かけて登山口。この人も体力あるな~山頂まで行ったみたい
http://www.doroyuki.info/phot/2006/429/
沼の写真がないのが残念ですね。
Commented by soka888 at 2008-04-11 22:25 x
今年は残雪の量はどうなんだろう?月山はいつもより多いって書いてあった。なかなか楽しそうだな!
Commented by 888-morioka at 2008-04-13 16:23
http://blogs.yahoo.co.jp/telekichi1953
昨日松川側から三ツ石に行かれた方。
地熱もってて底が不安定なのか、全層があぶなそうって言ってますね。
何年か前のGWには八幡平の頂上駐車場から藤七への斜面でも大規模な全層が起きてびっくりしましたけど、今年も要注意な気がします。