人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒草

駒草_c0077847_15424973.jpg
久しぶりに何も予定のない土曜日。しっかり寝坊して起きるとなんと天気快晴、
ん~とりあえず新聞読んで・・・「秋田駒ではコマクサが開花」の記事。んじゃ駒に行こ。
Sちゃん行く?「成長痛で足が痛いから・・・」
「R介はクラブ行ったし、K太はも昨日テーブルの角に頭ぶつけて出血したし、かあちゃんは風邪引いてるから一人で行ってきな。」
ふ~ん、なんだ元気なのメタボ親父だけか・・・




駒草_c0077847_15505351.jpg
駒草_c0077847_15524087.jpg
皆もくりゃー良かったのに、最高だよここ。

9時45分に国見の登山届書いて、14時に下山報告。
本当近くていい所です。

駒草_c0077847_946932.jpg
2003年7月9日、これって白花かな?
Commented by 浮雲 at 2008-06-28 18:14 x
いいなあ、この場所。
まあ、お酒が無理なら、
超絶激うまコーヒーでも淹れて、
じっくり腰を落ち着けたいですな。

なんか、ぼくは、去年くらいから、高山植物よりも、
きのこと粘菌に心を奪われてますが、
あさってから、3連ちゃんで、山へ行くので、
1年ぶりに、高山植物と戯れてきます。
Commented by 888-morioka at 2008-06-28 21:50
今回はウエストバックにD70+28-105+テレコンとおにぎり二つに500のペットボトル1本。雨の心配もなかったので超楽チン装備でした。

確かにコーヒー入れてまったりも良かったんだけどチト人が多すぎた。
今時期の週末は東北の山ももはやも日高のようなわけにはいかなくなりました。

3連荘って大雪だっけ?いいな~
Commented by keikono2 at 2008-06-29 02:57
おおーっ!!私も、今日行ってましたよー。・・・どこかで、すれ違ったかもですねー(^m^)
国見から登られたのですか?私たちは、マイカー規制の前に登り始め昼前には下山。水沢温泉に浸かってました~^^
それにしても、最高のお天気でしたねー♪
Commented by 888-morioka at 2008-06-29 09:46
>マイカー規制の前に登り始め

おお、流石良い写真を撮るための第一条件はやっぱり早起きですよね。
花も朝露がついていい感じになるし・・・
でも最近一人で行く時はなかなか起きられなくて・・・

夜明け前に登ると人もいないし、空気がさわやかですよね。
わかっちゃいる、わかっちゃいるけど起きられない。

2003年にフィルムで撮ったやつ追加してみます(無駄な抵抗・・・)
Commented by soka888 at 2008-06-30 08:45 x
おっ!久しぶりのお山でねがんすか?私も山に行ってないな。今度の週末は山に行ってこよう。スクーターだから天気が良ければいいな。
7月は岩手の山に行きたいな。
Commented by zoshigaya888 at 2008-06-30 08:54 x
コマクサがきれいですね。
昔に比べると,ずいぶんと数が増えたような気がします。
駒ヶ岳も,もう長いこと登っていないなあ…。久しぶりに行ってみたくなりました。(でも人が多いんだろうな)
Commented by 888-morioka at 2008-06-30 10:32
あれが沢山いる沢の河川敷一族様

土曜日の朝、梅雨の合間にしてはあまりにもピーカンだったので釣りではなく山にしました。
コメントをいただいたkeikonno2さんのブログで成程と思いましたが、8合目からも5時半までにゲート通過すれば車で行けるんですね。夜明けの稜線がかっちょええ。

コマクサは沢山ある上の方から徐々に下に範囲を拡げている感じです。

7月は、PTAの山登り(憂鬱な鞍掛)や休日出勤も多くなりそうなであっと言う間にお盆突入ってな事になるかも・・・本当に全然予定が見えないです^^;
by 888-morioka | 2008-06-28 15:54 | 山遊び | Comments(7)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka