燧ケ岳から尾瀬へ

c0077847_21484725.jpg

金曜の夜にjajamen氏へ連絡。桧枝岐で待ち合わせをして燧ケ岳へ連れてってもらうことに



御池口からは途中二つの湿原や雪渓を越えて山頂へ至る、見所ポイントの多い大変楽しめるルートでした。
c0077847_21575136.jpg
サワラン(上)とトキソウ(下)。久々に見て少し興奮、サワランの方が色は濃いけど何かトキソウが好きだな~
c0077847_2201553.jpg
そんなに大きくはない雪渓ではあるけど、コケたら止まらないかも、アイゼンがあってもいいと思った。
c0077847_2235467.jpg
熊沢田代と御池駐車場を振り返る。
c0077847_2272590.jpg
山頂から眺める尾瀬沼。
c0077847_22111164.jpg
復路は雪渓の下りを避けて尾瀬沼方面へ
c0077847_22133025.jpg
登山道脇に咲いたキヌガサソウ(前を歩いていた人に花の名前を尋ねられ、こんな花知らないと言ってしまいました。キヌガサソウってこんなに大きいとは思わなかった、感覚的にはほとんど蓮の花みたい・・・、それでもやっぱりユリ科)
c0077847_22173641.jpg
尾瀬。その広さにも驚いたけど、本当に人も大勢。ランニングしてる人もいたし、銀座のママさん風の人もいたり(そんな人いたか?)なんかとても都会だったので私少し気後れしてしまいました。
でもあんなに人がいるのに、尾瀬の木道の脇にもサワランやヒメシャクナゲがありました。それはそれですごい事だな~

jajamen殿とかわばたキャンプ場のおばさん、二日間大変お世話になりました。
今度は会津駒の小屋にも泊まってみたいと思いました。でも飯豊・朝日にも行きましょう!?
[PR]
Commented by jajamen at 2008-07-26 05:43 x
あれっ!この記事気が付かなかった。
是非、飯豊に行きたいです。会津駒の小屋にも泊まってみたいな。
この土日、日帰りで栃木の低山を散歩しようかな。
決算発表の時期なので、今日か明日は仕事しないと・・・。
by 888-morioka | 2008-07-20 21:56 | 山遊び | Comments(1)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka