雨の中、ドライブスルーキノコ採り

c0077847_0214569.jpg

c0077847_0224864.jpg

「区界の天玉そばが食べたい。」
「でもあそこ、レストランの味噌カツが美味しいって・・・」
「んじゃ、それ食べる。」
と言う、打ち合わせのもと、106を東進。
櫃取にも行こうと思ったけど、松草であの道に入るのがなんとなく怖くて、川の対岸方面を2箇所ほど探索。探索といっても春のタラボ採り同様のドライブするー方式。
でも意外に効率的で、入った2箇所(G滝とY沢)でそこそこの収穫となりました。




c0077847_0233963.jpg

c0077847_024388.jpg
もう少し早かったら、もっと立派だったろうに、でも十分食べれるレベル、とりあえずボリ一袋にはなりました。

他、ヒラタケとフチドリツエタケ少々
[PR]
Commented by 浮雲 at 2008-09-29 21:06 x
いやいや、立派なボリボリですな。
こっちは、いま、ムキタケが大爆発。
どこへ行っても、ムキタケばっかり目に付きます。
ちなみに、フチドリツエタケは、地域差があるかもしれませんが、
こちらのものは、粉っぽくて、食べるに値しません。
Commented by 888-morioka at 2008-09-29 22:06
今日もボリ入りトン汁と秋刀魚の夕餉でした。(本当に実に旨い!)

フチドリツエタケは私何故か好きなキノコで、見つけると嬉しくなります。
たたずまいに品格を感じる。そんな感じかな・・・
粉っぽい、ですか・・・

ムキタケも、醤油漬けかなんかで保存しとくと一冬重宝しそう、お酒のお供に。
Commented by keikono2 at 2008-10-02 00:51 x
おおおっ!ボリの大群生~(゚o゚)
キノコの中で一番好きです。昔、親がいっぱい採ってきては南蛮醤油で炒め密封瓶に保存してたなぁ・・・。
今では、お高くて・・・あまり口に入らなくなってしまったなぁ~。
Commented by 888-morioka at 2008-10-02 09:26
keikono2様
荒くてお恥ずかしい写真ですが、雨の中久々に狂喜してブレてます。
でもこれ実は道沿い、本当に車の中からハケーンしました。
今年はキノコ豊作のようで、一日山に入ればかなり採れそうな気がします。
ただ、何の種類でも少しづつ食べないと、あまり消化しないのでお腹こわしちゃいます。
by 888-morioka | 2008-09-23 20:55 | 山遊び | Comments(4)