カテゴリ:山遊び( 216 )

c0077847_21472355.jpg
乙部のいつもの山にて
年々見つけるのが大変になってきてるような気がする。
と言うか彼ら自身、人には見つからないように、
ひっそりと渋く俯き加減に咲いているよに見えなくもない。

[PR]
by 888-morioka | 2016-04-09 21:54 | 山遊び | Comments(0)

カタクリも見っけ!

c0077847_21401238.jpg
赤林山登山口付近にて
本当、北国の春は一時に花が咲き始めますな~

[PR]
by 888-morioka | 2016-04-09 21:43 | 山遊び | Comments(0)

万寿山のミスミソウ

c0077847_21233966.jpg
こちらも多重露出にて。
9割方白い花の中で、赤花は一際目立ちます。
しかも結構濃く色が出てますね。


[PR]
by 888-morioka | 2016-04-09 21:33 | 山遊び | Comments(0)

イワウチワの多重露出

c0077847_19481929.jpg
花巻 万寿山にて

[PR]
by 888-morioka | 2016-04-09 19:50 | 山遊び | Comments(0)
c0077847_15064502.jpg
きつい登りを経てたどり着いた8合目から不動平への大雪原。

晴れの週末、帰盛されたsoka殿と二人で岩手山へスキー登山して来ました。
ただ今、全身の筋肉痛と両足の靴擦の痛みに耐えながら作業しています。
なので、テキスト追記はまた後でするとして、写真と動画だけとりあえずブログアップしちゃいます。
===============================================
もう何度登ったかわからない岩手山ですが、登る度にペースが遅くなってくる気がします。
登山口から1キロ程下の駐車場所から歩き始めたのが7時前、途中、後発の全ての人(4人ですが)に追い抜かれ
やっと8合目に着いたのが13時40分、約6時間半をかけて、なのに頂上へ向かうのは断念しました。
もっとも、雪のあるこの季節だし、冬山用の完全な装備をしてるわけでもありませんから、
こうした自分のペースが身の丈に合ってる登り方なのかもしれません。
急ぐ必要はない。
雪の上に寝そべって、青い空、白い雲を眺めながら深呼吸。
気持ちがいいから、さあまた登ろう。

[PR]
by 888-morioka | 2016-03-12 20:05 | 山遊び | Comments(4)

登り2時間 下り20分

c0077847_22103532.jpg
風もなく気分は上々
c0077847_22194993.jpg
うすゆき荘まで、しっかり2時間の道のり、そこそこの運動になります
c0077847_22220566.jpg
人生下り坂最高



[PR]
by 888-morioka | 2015-12-31 22:29 | 山遊び | Comments(0)

岳から歩いて見ました

c0077847_18143317.jpg
岳集落から小一時間、写真は鶏頭山と中岳の中間くらいの尾根。
足元の準備をせずに来てしまったのでスニーカーでの雪上散歩となりました。
撮影時間を見るとまだ3時半、でも、もうすぐに日が暮れてしまいそうで、急ぎ足での下山となりました。
c0077847_12113244.jpg
c0077847_193604.jpg
それに靴に入った雪が冷たかったし・・・
[PR]
by 888-morioka | 2015-11-29 18:28 | 山遊び | Comments(2)

三ツ石山 晴れて風強し

c0077847_2041445.jpg
c0077847_2043977.jpg
c0077847_2045876.jpg
松川大橋から散歩のつもりが天気に誘われて三ツ石へ
途中一組の方としかすれ違わなかったので、超満員の小屋には驚きましたが、なんとか二階のドアから潜り込んで昼食をとりました。
ストーブに火は入っていなかったと思いますが熱気で暖かかった。
もう冬です。
[PR]
by 888-morioka | 2015-11-01 20:14 | 山遊び | Comments(4)

もうすぐ里まで

c0077847_23212797.jpg
まだタイヤ交換には早いと思うんだけど・・・
(松川大橋から岩手山北斜面)

[PR]
by 888-morioka | 2015-10-25 23:20 | 山遊び | Comments(0)

雪降りでした。

c0077847_1732493.jpg
c0077847_1734564.jpg
安比高原 ブナの駅 雪景色に妙に赤が目立ちます・・・

[PR]
by 888-morioka | 2015-10-25 17:20 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka