家族全員で三ツ石山荘へ

c0077847_20132897.jpg

奥産道からのアプローチ、片道1時間ちょっとで到着。
例によって掲示板に動画を貼り付けました。

追加情報
1、山荘そばの水場は枯れていました。
2、小屋の中に山渓が10冊くらいブックシェルフに立てて置かれていた(新しいやつ)
3、網張側奥産道は大松倉沢橋の先が車止めで、そこから30分強の舗装道歩きに30分弱の登山道歩きで小屋まで行けますが、前半のアスファルトがやけに長く感じてだれます。
4、松川側奥産道からのアプローチが可能になる噂あり、その場合歩きは網張側からより短縮されそう、でも敢えて向こうまで車で行くのもな・・・
5、乳頭から曲崎を周って来た方の話によると、道は概ね不明瞭ではなかったとのことです。
以上
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-27 20:15 | 山遊び | Comments(14)

御神坂駐車場で鉄砲水発生
続報
沢として意識してませんでしたが、登山道西側の谷(御神坂沢)が延長2Kにわたって流された模様・・・しかし、ものすごく恐ろしい力ですな。あの駐車場が流されるなんて全く想像できない。
8月25日日報続報
岩手山がくっきり見えるようになりました。崩壊地も一部確認できるような・・・
空気が秋になりました。朝が少し寒いくらいでした。
8月30日日報続報
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-19 10:05 | Comments(2)

雨の中とか海水浴とか

c0077847_2352181.jpg
c0077847_2353825.jpg

お盆は過ぎて行きました・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-17 23:06 | Comments(4)

岩手山動画(コマクサ)

今回の登山では、体力的気持的余裕が無かったためか写真があまり撮れてません。
それでも、なんとか撮ったコマクサの動画ここのサイト(掲示板サイトなのでいずれなくなります)にアップしてみます。

もう時期的にあまり残ってないだろうと思っていたのですが、
一面ピンクに染まっている所もあったりして綺麗でした。
空の青も、緑も、このピンクも皆いい色してたな~。

c0077847_2130271.jpg

ここから7合目までが難所でした。写真で見ても人が多いな・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-07 21:23 | 山遊び | Comments(6)

岩手山登山

昨日の岩手山登山。
ご同行の皆さん、本当にありがとうございました。
全員が筋肉痛に悩まされましたが無事ケガもなく下山でき本当によかったと思います。
岩手山は毎日見る山だけに、毎日「登ったんだよ、あそこまで・・・」と、しばらくはにやにやすることができます・・・。
また、どこか行けるといいなと思います。
写真とかはまた後日アップ出来ればと思いますが、

ひとまず、下山報告まで。いや~思いのほかきつかった・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-07 08:49 | 山遊び | Comments(1)

岩手山登山参加の皆さま。
実に明日も暑くなりそうです。
8合目まで行けば水場はあるのですが、そこまでの水分必要量
少し多めに用意した方がいいと思います。

んー。いろんな所で登山宣言してますが、だんだん緊張してきた。
でも、朝日や飯豊や、多分和賀岳とかよりは楽なはず、
って、だれも登ったことありませんか・・・

いずれゆっくり上がりましょう。
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-05 16:16 | Comments(1)

バトン

◇空にあるアレといったら?
白い雲

◇大嫌いなアレといったら?
蛇の存在

◇なんか落ち着かないアレといったら?
携帯電話の存在

◇涙でるアレといったら?
ネロとパトラッシュと言う言葉

◇今ブームのアレといったら?
すいません、ついぞブームを意識したことがありません。

◇あの頃流行ったアレといったら?
同上

◇激痛もののアレといったら?
明日が原因の3日後くらいの筋肉痛

◇一番大切なアレといったら?
私の関係者一同

◇食べにくいアレといったら?
蟹の爪の先のほう

◇静かな夜のアレといったら?
ランプの明かり

◇地味な役割のアレといったら?
陵雲荘の斧の柄(実に大切)

◇未来のアレといったら?
未来か~、年金ないしな~・・・

◇日本人ならアレといったら?
難しいな~、菊と刀読んだことないし・・・

◇言い間違えるアレといったら?
子供の名前(増えちゃったもんで・・・)
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-05 11:40 | 日常徒然 | Comments(2)

今年の岩手県の作況予想は「93」なんだそうです・・・
「93」やや不良・・・それにしても「米穀データバンク」・・・、ふーん・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-08-04 21:01 | 日常徒然 | Comments(2)