<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

K川の獲物

c0077847_20454477.jpg

なんとなくとても静かな釣りでした。ヤマメの釣果としては私最大の28センチ!でも長さ以上に背中の盛り上がった立派な雄、毛鉤を喰った瞬間にその大きさはわかったけれど、彼は特に抵抗するでもなく静かに岸に寄ってきた、なかなか風格のあるやつでした。
出来れば渓に帰してやりたかったけれど、ごめん今日は釣れたら持ってきてと言われてて・・・一思いにバッシっとやりました。(アッ、今日ってまだお彼岸でしたっけ・・・?
c0077847_2056430.jpg

c0077847_210376.jpg

今期最後の渓流になるべかな・・・
今日の釣果はその他チビ山女多数。
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-24 20:43 | 川遊び | Comments(7)
せっかちな娘が「ハロウィンもう待ちきれない!」と言って友人達を家に呼んでパーティーをすることに・・・そこで、父ちゃんは一人で好きな所に行っていいよと言うお上のお達しが出た。まあ天気もあまり良さそうではないけど、気になっていた八甲田のグダリ沼を目指すことにした。

グダリ沼は以前井伏鱒二の「川釣り」で読んだ事がある場所で、大きな魚が沢山いるけどなかなか釣れない所として記憶していた、それから青森散策のtomiさんのサイトでそこが八甲田の伏流水からなるバイカモの渓であることを知った。伏流水・バイカモと言えば、盛岡近郊では櫃取湿原のノロメキ沢、遠方だけど有名なところでは道東の西別川。そのいずれも実に信じがたいほどの清流で、いずれ一見の価値はある。
それに・・・そっか、井伏が釣れなかった渓でいっちょ大物でも釣ってやるか。

とテントを持って出かけたのが昨日の話。

目的地をグダリ沼近くの田代平キャンプ場に設定すると、カーナビは高速を青森市まで行けと指示してきた。料金約4000円、ちょっと高いな、そこで一般道を安代→浄法寺→田子→迷ヶ平→十和田湖→蔦温泉→田代平キャンプ場とほぼ全線山道ルートを選択。

キャンプ場には17時少し前に着いた、かろうじて雨は降っていない。途中、コンビニを探していたのだけど、ナビではあるはずだったローソン十和田湖町店が見当らず、食料も酒も調達できずにいた。しょうがないのでキャンプ場そばの食堂兼売店に入り、カレーライスを注文(530円そこそこ旨い)、缶ビールとワンカップを買って、キャンプ場の管理棟へ向かう。

「青森の人か?」気の良さそうな管理人さんに、盛岡からグダリ沼を見に来たと伝えた。井伏の本で読んだけど、もし今でも釣ることが出来るなら釣りもしたいと言うと、漁券が400円かかる事、グダリ沼では釣ってもいいが釣れない、釣れる所はもう少し奥なんだが、「あんだ、一人で行ったら帰ってこれなくなる。」と言って、明日天気がよかったら8時に一緒に行くべ、と言う事になった。天気が良かったら・・・

管理人さんは雨が降るかもしれないからテントはよして、牧野組合の小屋で寝ればいいともすすめてくれた(空長家を開放してるみたい)。でもせっかく持ってきたし、久々でもある、それに多分そんなにたいした雨にもならないだろう・・・
「ずいぶん気持の良さそうな牧草地だし、今日はテントに泊まりますよ。」
c0077847_20190100.jpg
(この二日間で唯一の写真、焚き火代わりのランタン、これ眺めながらビールを開ける)
どら氏のグリンデルワルド探訪記を意識した文体なんだけど、どうも今一緊張感が足らないなー・・・、ロケーションだって決して見劣りしないのに・・・。さあ、明朝がクライマックスよ!って結末が見える!?

More
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-18 12:14 | 山遊び | Comments(6)
先日ヤフオクで私が自動車を出品してるの発見しました。
えっ?私?自動車出品・・・なんじゃそりゃ!
そうです、それは私にはまったく身に覚えのない車、つまり詐欺です。

で、気が付いた時にはすでに何名かの方が入札されており、その時点での価格が確か15万ほど、軽ではあったけど年式が新しく距離も走っていない。相場を調べてみるとと概ね80万前後。
5万円スタートだから結構安い。
俺も入札しようかな・・・って出品者が俺???

んー、って事は、もしこの車が落札されて、出品者を名乗る輩が落札者に振込み口座を指示すると・・・・
げげげ、俺、もしかして加害者になってしまう???
でも、その出品者が入金確認の後、落札者に車を引き渡せば特に問題はないか・・・ってそんな訳ないやろ!!!

はっきり言ってかなり焦りました。私より管理者である上さんの慌てぶりはもっとひどかった。
「ええ~、何で何で・・・やだ~!!どうしよどうしよ、どうしよう!!!」


その後、結果的になんとか問題回避できたのですが、いやー実に恐ろしかった。
皆様もパスワード管理には是非お気をつけを・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-14 21:21 | 日常徒然 | Comments(7)
今年のGWに初めてご一緒いただいた どら氏が単独でスイスへトレッキング旅行に行かれ、現在その行程をブログにて更新されています。
海外など行った事のない(実はハワイは一度だけあるけど)私は氏の臨場感ある文体をドキドキしながら読んでいます。
てっきり、ツアー旅行かなんかで、のんびりチーズにパンでも浸しながらワインがぶ飲みの世界だと思っていたのに・・・
実は海外初心者かつ語学不堪能のどら氏(言い過ぎか!?いや欧米か!あっ、そうだった)が一人で電車に乗って、乗り換え、駅からホテルへ行って、チェックイン。飯は町のスーパーに買出しに行くとか、そんな感じで、その一つ一つがどきどきで新鮮。
なんかすっげーワクワクしてきて、他の関連サイトなんかもサーフィンしまくり、すっかり自分もスイスに行った気分になってきました。

それにしてもやっぱり雪のある山はいいな、
スイスアルプスに行くなんて考えて見たこともなかったけど、行こうって思えば行けるのね。
でも現実的には僕の場合、どうすれば行けるか・・・売り上げを3倍にして従業員やとって・・・あるいは、やっぱり宝くじか・・・んー・・・

あっ、それから唐突ですけど僕も日本人向けの土産物屋の呼び込み営業には断固反対を表明いたします。(参照:日本語観光案内所
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-11 19:36 | 山遊び | Comments(4)

9月15日モンベル盛岡出店

今日届いたハガキだと9月12日オープンになってるのだけど、
モンベルクラブ盛岡南(イオン盛岡南SC内)によると15日、多分こっちが正しい。
んー、また目に毒なお店が出来る・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-05 19:23 | 日常徒然 | Comments(4)
一日中一人で好きな所に行っていいよ、と昨日言われたので、和賀岳の渡渉点へ天ザルを食べに行きました。
c0077847_17235560.jpg

冷凍のテンプラやネギ、つゆ、ワサビは用意して行ったのに海苔を忘れた。画が今一さびしい。

More
[PR]
by 888-morioka | 2006-09-03 17:31 | 山遊び | Comments(13)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka