<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

霧氷とキツネの八幡平

c0077847_14532896.jpg

c0077847_14534395.jpg

前日(21日)から夜間規制が始まったアスピーテライン。
陵雲荘に泊まって日の出の時間に外へ、小屋の中の温度計が+2℃だったから外気は・・・、沼から上がった水蒸気が周りの枝に凍りついていました。
c0077847_14563256.jpg

駐車場へ戻ると、子キツネが観光客に餌をねだってた。北海道ならありがちだけど、こっちでは初めてだな~
c0077847_1545617.jpg

下界はまだ秋真っ盛りです・・・

24日岩手日報:もう降りましたか・・・スタットレス履くか・・・
25日岩手日報ノーマルだと危険だ。
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-22 14:57 | 山遊び | Comments(6)

本日業務日

いい天気でした・・・。・・・。
いい天気でした・・・・・・・・・・・・・。

来週末は浮雲氏来訪予定にて、二人してまた陵雲荘か三ツ石か、あるいは八甲田へ行きたい所、今の所業務予定は入っていないのだけど、なんか天気は一週間晴が続いて週末下り坂?
そう言えば去年も雨だった、まっ最近は私も雨男って事になっているのでこれもしょうがないか・・・。
浮雲氏、秋雨に濡れる紅葉もこれまた一興ですよ、って、知ってる?

追記:只今、草加888氏よりメールが入りました。
    ここでオーロラが見えているって
見えてる・・・、ここ行ってみたい。
    
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-15 17:50 | 日常徒然 | Comments(2)

ボリとキナメツムタケ

c0077847_17274289.jpg
c0077847_1728112.jpg

裏山=近くの山でちょっとだけキノコ採り、やっぱり今年は出るのが遅かったみたいで、この時期にして、ボリ(写真1枚目)の幼菌が出てきていました。キナメツムタケ(写真2枚目)はいかにもおいしそうに古い切り株に数本生えていた。
c0077847_17434821.jpg

それからスギヒラタケが多数あったのだけど、一去年の事があったからか誰にも採られないままでした。
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-14 17:28 | 山遊び | Comments(8)

蕎麦

c0077847_2222444.jpg

27ヶ月使った携帯を機種変更しました。流石にバッテリーが1日持たなくなったためで、同メーカー、ソニーエリクソンの2モデル前のやつW41Sを累積ポイント使用で0円交換。テレビ電話もワンセグも無いのですが、現行のAUで最もコンパクト。私はいつも首にぶら下げてないとすぐ失くしてしまう人で、かつ肩がこるから「軽量」が最優先です。もっとも、もうこれが4機種目のソニエリ、使い勝手なんかを考えると他メーカーの選択肢はないのですけど・・・。ただこのメーカーはカメラの評価が以前よりかなーり低い、今回も期待はしてなかったのですが画素数が100万超えただけ多少見れるようにはなったかな・・・(上の写真はトーンカーブとアンシャープマスク処理をしてリサイズしています。)

今日は2時前に県北(二戸)で昼食、「四季の里」と言う南部せんべいの会社がやっている蕎麦屋さんです。かき揚げ(分厚くてでかいです)天ざる950円でした。
ボリ蕎麦じゃボリ麺に比較するまでもなく、かな~り旨い一品でありました。(ちょっと贅沢・・・
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-10 22:09 | 日常徒然 | Comments(4)

倒木のノロメキ沢

c0077847_1791511.jpg
c0077847_1773512.jpg

c0077847_178826.jpg
c0077847_1782013.jpg

3連休最終日、久しぶりにノロメキ沢へ。
去年の今日は秋田駒で紅葉狩りでしたが、何か昨日までの嵐の影響が出てるといけないので、(って、やや気乗りしなかっただけですが)登山は避けてドライブ。
途中、区界の道の駅で天玉そばを食べてから向かいます。(立ち食いそばってなんでこんなに旨いんだろ・・・)
櫃取湿原へは短角牛の放牧地の中を歩いて行くのですが、今日はゲートが開いている・・・で、そのまま通過して労せず到着。
1時間ほど散策して収穫はクリタケ一袋でした。
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-09 17:33 | 山遊び | Comments(8)

P先生来盛

雨神二人が揃った今日の盛岡は当然のごとく快晴でありました。
まったくの下戸であるプロカメラマンのP先生を定番「全州」へお連れして
プルコギ、チジミ、あと春雨と牛肉の炒め物(名前忘れた)等をマッコリと共にご賞味いただきました。先生少しお酒呑めるようになったみたい・・・
ブローニー、6×6フォーマット、やっぱりハッセル・ローライが欲しいなど、楽しい写真の話は尽きる事はないのであって、「おけい」へ場を移しても日付が変わるまで延々と語り合う40代の男二人でありました。

P先生、今日は花巻、明日盛岡、明後日は弘前と旅行ガイドブックのお仕事とかで一週間ほど東北を周遊するとの事、今度はまたどこかの山でお会いいたしましょう。

10月7日追記:ううう・・・現在猛嵐・・・何故じゃ・・・
参照:浮雲掲示板)
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-05 01:19 | 日常徒然 | Comments(2)

藤本青果店の品揃え

10月に入って、いまだキノコが出揃わないみたいです。
今日は沢内へ行って見ましたが、いつものように藤本青果店で事前調査。
養殖もののマイタケとナメコに天然物はわずかなボリとマスタケ、チャナメツムタケなんかが並んでいただけ。店のおばさんも、毎年注文してくれる人に送れなくて・・・と困った様子でした。
それでも我々は「およね経由(やっぱり旨い)」で真昼林道に入ってみたのですけど、ボリが少し採れただけでした。
c0077847_0414718.jpg

左からキホウキタケ(毒)ヌメリツバタケ(モドキ?)(食)大きくなったツキヨタケ(毒)

なんか今日はエネルギーがあまったので峰越峠を越えて秋田側へ出てからゆぽぽ経由で帰ってきました。
[PR]
by 888-morioka | 2006-10-01 23:35 | 山遊び | Comments(6)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka