<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お散歩

c0077847_19115213.jpg
兄ちゃんと姉ちゃんと母ちゃんが子供会に行っちゃったから、僕はじいちゃん達とお散歩。

More
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-29 19:17 | 山遊び | Comments(9)

キノコと食中毒

もうそんな時期なのかなと思いましたが今朝のニュースでキノコの食中毒を報じていました。
私はキイボカサタケってキノコを意識して見た事はないけれど、何かの食べれるキノコと間違えたって事なのかな・・・?
そもそも公園やそれからゴルフ場などの下草の少ない風通しの良い所はキノコが発生しやすいし環境なのですけど、食菌もあれば当然毒キノコもあるでしょう、いずれ自分でしっかりと同定できるものしか食べてはいけませんね。特にテングタケ科(根元にツボがある)はおいしいキノコもあるのだけど、猛毒系も多いので絶対の注意が必要です。(ちなみにキイボカサタケはイッポンシメジ科だそうです)

ところで、何年か前に話題になったスギヒラタケ、あれはやっぱり気候の変化による突然変異って事なのかな?
もしかして菌類って変異しやすい体質?なのかもしれないけど、でもそうだとすると食毒の判断が曖昧になってしまうから、それはそれで困ったものだな。

んー、でもなんかボリと芋の子が入ったトン汁が食べたくなってきた・・・
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-25 08:24 | 山遊び | Comments(8)

グールドのブラームス


この演奏、不覚にも今まで知りませんでした。
久々に捕まってしまった感じ。

ずっと聴いていたい・・・
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-24 22:55 | 音楽・読書 | Comments(4)

サンドリーノ 2歳

c0077847_2093652.jpg


何歳?
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-08 20:12 | 日常徒然 | Comments(9)

八甲田 冬は雪 夏は水

c0077847_21314311.jpg
夏の八甲田は水が豊富にある。雪田、池糖、伏流水。そしてこの広大な毛無岱もそうした雪と水によって造られた。
(上毛無岱から木の急な階段を降り始めると突然視界が開けて下毛無の全貌が広がる)

今回は時間の関係で当初予定していた・・・
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-01 18:49 | 山遊び | Comments(0)

温湯温泉「後藤客舎」

グダリ沼から上がった我々を迎えた温湯温泉「後藤客舎」
c0077847_21115144.jpg
ガラス越に見える隣の建物が共同浴場180円也。
大きな旅館の長い廊下を大浴場へ向かうよりよほど近い。

御用の方はボタンを押してください。
[PR]
by 888-morioka | 2007-07-01 17:17 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka