駒草

c0077847_15424973.jpg
久しぶりに何も予定のない土曜日。しっかり寝坊して起きるとなんと天気快晴、
ん~とりあえず新聞読んで・・・「秋田駒ではコマクサが開花」の記事。んじゃ駒に行こ。
Sちゃん行く?「成長痛で足が痛いから・・・」
「R介はクラブ行ったし、K太はも昨日テーブルの角に頭ぶつけて出血したし、かあちゃんは風邪引いてるから一人で行ってきな。」
ふ~ん、なんだ元気なのメタボ親父だけか・・・

More
[PR]

by 888-morioka | 2008-06-28 15:54 | 山遊び | Comments(7)

雫石-沢内線 土砂崩れで通行止め

雫石-沢内線 土砂崩れで通行止め(岩手日報6月18日)
昨日の午前10時頃発生の土砂崩れのようです。
朝刊紙面には写真も載ってましたが、水分をあま含んでいないとの事で、14日の地震が原因の模様。
確かに余震もありましたけど、このタイミングでこの辺が崩れられると、局所的だと思っていた被害の影響も少し広範囲に考えないといけない。
もともと奥羽山系って地盤もそんなに強くないし、例えば岩手山馬返し登山口からの6合目付近の大きな岩、あれとかもちょっと危ないかもしれないな・・・

アウトドア系の皆様、今後の活動にはご注意を!
[PR]

by 888-morioka | 2008-06-18 10:15 | 日常徒然 | Comments(2)

緊急地震速報

8時43分の地震、盛岡は震度4くらい、小刻みな縦揺れ?
被害は特に大丈夫そうですが、現在も小さな余震が少しあります。

県南方面の被害が大きい、
栗駒や特に焼石岳への登山者に被害がないか心配です。


追伸:市街地の住宅等においては一関地方で一部損害が発生してる模様・・・

登山者、その後どうなったかな?TV見なきゃ
[PR]

by 888-morioka | 2008-06-14 08:49 | 日常徒然 | Comments(5)