<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

車名:スズキエブリィワゴン 型式:DA52W 年式:1999年 走行117千キロ 駆動:4WD(スイッチ切替式パートタイム)
装備:運転席・助手席エアバック、ABS、キーレスエントリー、リアヒーター、CD、両側スライドドア、5速マニュアル
用途:山菜採り、キノコ採り、および上さんの通勤
c0077847_054530.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-29 22:49 | 道具・メンテナンス | Comments(4)
c0077847_19154376.jpg
朝日を浴びる同宿者の方


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-20 20:39 | 山遊び | Comments(0)

会津駒ケ岳 駒の小屋へ

c0077847_18275588.jpg
小屋から会津駒頂上への斜面を登るsoka殿

soka氏のお誘いで好天の会津駒ケ岳へ、
先日装着したETCを利用して、盛岡の自宅を金曜の夜9時に出発、土曜の0時半に西那須野塩原インターを通過、「料金は1000円です」桧枝岐の待ち合わせ場所には2時05分に着きました。
すでに就寝のsoka氏の横に着けレガシーの荷台に寝転んで5時間すっかり熟睡、
標高940m地点からは8時半に登山開始しました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-19 18:37 | 山遊び | Comments(5)

またシュンランを撮りに

c0077847_22415570.jpg
毎年春のこの時期だけ歩く山、去年林縁の雑木林が伐採されてその部分は確かに株が減ったようです。

More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-12 19:36 | 山遊び | Comments(4)

サバイバル登山の方向性

服部文祥さんのサバイバル登山家は面白と思った。
しかし、新刊のサバイバル!を読んでちょっと考えてしまった・・・。

便利な最新機器を廃して、出来るだけ身一つで登山をしようと言う試みをサバイバル登山として
「サバイバル登山家」では知床や日高、「サバイバル!」では日本海から上高地までの北アルプス山中で実行している。
持参する食料は米と調味料、ストーブや燃料は持たないがライター許す。
何を持って何を持たないかの基準がわからないが、でもそれは自分の決め事だからよしととして、
食料調達の手段がちょっとどうだろうか、と思った。

主な蛋白源はテンカラ釣りによるイワナで、それを刺身や焼きからして食べる。時にヘビや蛙も捕まえるみたいだが、特に禁猟区でなければ問題なさそうだけど、予めそれを主な食料として計画を立てる事にが、ややどうだろう?と思ってしまう。
それからビタミン対策、場所が北アルプスだから特に強く意識してしまうが、国立公園内で積極的に山菜を取ってそれを主なビタミン源にするというのは・・・ん・・・どうだろう~?
それがネマガリタケとかキノコ類なら許されるような気もするが、ギョウジャニンニクの群生を嬉々として探す、
それからウルイって、その辺のやつってばタカネギボウシ?本には書かれてないけど、トトキなんかもありそうで、それはタカネツリガエニンジン。
これらの植物は登山道脇に生えているものであればロープを張って「高山植物を大切にしましょう」の但し書きまでされる植物であり、採る事はおろか足を踏み入れてもいけないとされている。

快適な現在の登山装備を敢えて廃し、自然とフェアになって山と対峙しようと言う氏自身のアプローチはよくわかるのだが、しかし、時は現在で場所が北アルプスとなると、その辺の一般ルールを踏まえた計画があってもいいのではないかと思う。(一般人的には焚火やテン場にも気を遣わせられている)

サバイバル登山。決してそれを否定するものでは全くない。
氏の2冊の本を読んで、最も思う事は、なんと楽しそうで実に羨ましい。
10日間もの時間があって、山に篭りっきりになれるなんて!

これも氏は書いていないけれど、下山後街に下りた時の感覚はどうゆうものだろう?
風呂に入った時、カツどんとビールが目の前に現れた時、バスの中から若いミニスカートの女性を見た時。
僕なんか二泊三日でさえ、目の前がクラクラして鼻血が出そうになった。

まあ、それはともかく、なんとなく今後サバイバル登山は一つの概念になって、現在の状況に合わせた方向性に進化していくような気がしている。
世のルールはルールとして従いながら、しかし、自分で食料を採って寝床を用意し、眠っている狩猟遺伝子を刺激することは、なんと実に楽しい事か!
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-10 12:23 | 音楽・読書 | Comments(0)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka