<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーケストラの違い


サントリーホールへは日比谷線六本木駅から首都高の下をアマンドとは反対の方向へ降りていく。
この界隈で唯一僕が知ってる道。坂の途中に昔ながらの小さな酒屋さんがあって、そこで買った缶ビールをアークヒルズの広場で空け一気に飲み干す。
さあ、準備完了、いざコンサートホールへ。

こんな贅沢をしてもいいのか迷いつつ、一月分の食費をつぎ込んで買った26000円のチケットを見せ座席へと案内してもらう。
今日のプログラムはモーツァルトの29番とチャイコフスキーの6番。
「もう次は無いかもしれないから・・・」とkarinoさんに勧められたコンサートは、本当にカラヤン最後の来日公演となった。

More
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-26 19:20 | 音楽・読書 | Comments(2)

W賀川水系 北○内川へ

全国の渓流釣師憧れ?の北○内川へ、有名河川ゆえにこれまで敬遠してきたものの
イーハトーブ釣り倶楽部の言う「いつもテント場と決めている」○又川との出会いを確認したくなった。

まづは魚がいるか確認、魚影は薄いものの、しつこく攻めてなんとか釣る。
(このヤマメ22~3、はないな・・・)

そして、テン場は
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-24 22:23 | 川遊び | Comments(3)

愛おしい演奏


グールドのゴルドベルク変奏曲(バッハ)

あまりにも有名なこの演奏。
作曲者も演奏者もこの曲をどれだけ大切に思っているか。

それにしても、なんて愛おしい音楽。
こんな貴重な映像も気軽に見れる時代なんだな~。
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-22 17:55 | 音楽・読書 | Comments(2)

5月、知り合いの方々のHPやブログで見る新緑。
南の方から徐々にその緑の濃さが増している。
この時期は、やっぱりシベリウスがいい、
森の息吹、雪解けの沢の水しぶき、昇る朝日に身体を浸しているようだ。
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-22 17:44 | 音楽・読書 | Comments(4)

浮雲氏へ業務連絡

来月の神戸出張中止決定。20・21日一応空いたよん。
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-22 09:59 | 日常徒然 | Comments(2)

久々のK川

c0077847_21505117.jpg
zoushigaya師匠、いつもありがとうございます。
新しく巻いていただいた毛鉤で久々の良形ヤマメをゲットできました。
しかし、それにしても久々のK川では魚達が躍動してました。


新鮮だけどややグロテスクな写真
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-16 22:05 | 川遊び | Comments(6)

本日は母の日である。

c0077847_221118100.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-10 22:17 | 日常徒然 | Comments(0)

タラボ争奪、こどもの日

c0077847_20365830.jpg
ダムの向こうは須賀倉山?更に奥は秋田駒の稜線

山はタラボマンで溢れるこどもの日、でもここまで車で登ってくる人はあまりいない。
○山ゴルフ場近くの山○海ダムを見下ろす草原。無理して多くは採らなかったけれど、立派なタラボを本日食べる分だけ採取、
あとはボール投で遊ぶのだ。
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-06 20:44 | 山遊び | Comments(4)
c0077847_17242674.jpg
雪代はおさまりましたが水量はやや多。本日は餌の親父とルアーのRに部がありました。
でも釣れて良かったね。ただ、君のサスペンダーは何で胸の前でクロスしてるの?
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-04 17:28 | 川遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka