僕って食べるの好きなんだな、やっぱり・・・

近況愚写録  初夏の東北ふらふら旅 その1(浮雲倶楽部)(リンク先かわちゃった)
だから山で食べれなかった怨みは深く、
「谷川岳スイカ割り事件」と「三ツ石山荘ナメコも入れときましょうか事件」は
多分一生忘れぬばかりか、100万回はしゃべり続けちゃる・・・

by 888-morioka | 2009-06-30 23:22 | 日常徒然 | Comments(2)

百花繚乱 早池峰~鶏頭山縦走 疲れました。

車両規制のため登山口の小田越までシャトルバスで向かいます。運賃片道600円。
この600円、私は決して高いとは思いません。貴重な早池峰の自然を守るためのコストですから、
しかし往復では一人1200円、東京からおこしのsoka殿、SS殿は二人でETC割引を使って高速料金は1500円だったとの事で、それと比較すると割高感を持ってしまう・・・。
って事で、帰りのバス代を節約する(ケチル)ために、早池峰から鶏頭山へ行き、そこから駐車場のある岳集落まで下る所謂早池峰縦走コースを採用する事となりました。
途中、早池峰頂上にて、強い雷雨に見舞われ小屋にて若干の停滞を余儀なくされましたが、岳集落着PM5時、総行動時間10時間の長い山歩きとなりました。
いや~、確かに歩いたけど、でも花がいっぱいの久々に本当に良い山歩きで大満足でした~。それに600円も得したし・・・。

高山植物を動画でどうぞ

by 888-morioka | 2009-06-27 23:59 | 山遊び | Comments(6)

特に何の変哲もないただの焚火映像(105メガファイル)

川でお酒を冷やす映像

by 888-morioka | 2009-06-21 21:59 | 川遊び | Comments(8)

レスキュー費用保険 これ待ち望んでいた保険です。

(私は下記保険会社の関係者ではありませんが、)

これはお勧めです。
遭難時の捜索に関わる費用補填にのみ特化した保険。
これまであったような死亡や入・通院などの補償を一切無くし、
更に保険料も年齢・職業や活動形態を問わず一律年間5,000円。
警察による認定を受けた遭難事故時の捜索救助費用を最大300万(自己負担3万円)まで補償する。

釣りでも登山でもバックカントリーでも、アウトドアで遊ぶ者必携の(待ち望んだ)保険ではないかと思います。
実際にそうした遭難認定を受けた経験のある方はあまりいないのではないかと思いますがしかしあわや一つ間違えればという場面にはよく遭遇するもの。そうした万が一の時のために何かよい補償はないだろうか?そう考えた事のある方は多いでしょう。
家族に心労をかけるばかりか、費用の面でも迷惑をかけないよう、またお守りとして備えても憂いなしではないでしょうか!(なんかやけに実感がこもってないか?)
本来はこうゆうものを準備しなくてもいいような計画・行動をすべきなんでしょうが、しかし「備え」をする人はおのずから防災意識を高めているとも言えます。

くわしくは是非こちら日本費用補償少額短期保険を参照ください。
また今月(7月)号の「山と渓谷」にもパンフレット等が織り込まれてるようです。

ただ、ちょっとだけ心配なのは、この保険、今年の4月に関東財務局に登録され発売開始したばかりの新しい保険だと言う事。
是非多くの方に加入してもらって同様のコストで長く継続してもらえればと願います。

浮雲氏情報提供ありがとう。
ちなみに彼の取材記事(北海道の山・・・多分日高系)も7月号の山渓に掲載されているとの事でした。
おぉ、それは是非立ち読みしなきゃ・・・

by 888-morioka | 2009-06-18 22:05 | 道具・メンテナンス | Comments(2)

白樺ロッジ下の橋

新しい立派な吊橋になってました。

by 888-morioka | 2009-06-14 18:58 | 山遊び | Comments(10)

ウズベキスタンに勝って、みりん干しも順調順調

雨が上がって風が強い、順調に乾燥中、もうちょっとで完成かな。

焼けた焼けた

by 888-morioka | 2009-06-07 15:08 | 川遊び | Comments(3)

ヤマメのみりん干し(途中経過)

雨の中材料調達にS内のY川へ。ここは自宅から1時間圏内でかつあまり外れの日もなく釣れてくれるので最近お気に入り。今日はクラブが中止になったRも先日soka殿からいただいたルアー竿を携え同行。
私5匹、Rも見事1匹ゲットで帰宅。早速みりん干し作業に入ります。

by 888-morioka | 2009-06-06 22:56 | 川遊び | Comments(2)

ヤマメの干物

最近、川魚系の話題が多いのですが、最盛期だし、釣れるし、旨いので何卒ご容赦を。

by 888-morioka | 2009-06-01 21:28 | 川遊び | Comments(5)

尺イワナ

soka殿のルアーに出た尺イワナ

久々に、zoushigaya氏、soka氏と888家三人そろっての釣行、
寒い早朝からsoka殿のルアーが好調に数を上げていました。
大物を狙えるポイントに移動し、「この調子だと尺釣れるかもよ」
「釣っちゃうよ・・・」
かくして本当に出ました。久々の大物。
やっぱり居るんだな~。
金色に光る魚体に居付きの主然とした風格を感じました。

釣れたポイントとかも撮っとけば良かったけど、
びっくりしてただ画面の中でイワナを見つめてしまいました。

by 888-morioka | 2009-06-01 00:03 | 川遊び | Comments(0)