娘がインフルエンザになっちゃいました。

昨日の朝発熱、その時点での検査では陰性。
今朝になっても下がらないので休日当番医にて再検査、「A型です」との事でタミフル等を処方されました。
「大人にもうつります?」と聞くと
「例えばドアノブから感染する場合もありますから気をつけた方がいいですよ」
またタミフルを処方する場合、因果関係は認められていないけど、厚労省の指導で一応異常行動を注意するよう言われていますので目を離さないようにしてください、とも。
「少なくとも一週間は登校禁止です」

そうですか・・・
今年のGWは出来るだけ人との接触は避け、静かにひっそり過ごす事になりそうです。
後半に予定していた弘前・八甲田ツアーも中止。
でも八甲田ホテルに予約してなくてよかった~。

注:八甲田ホテル=八甲田近くにある温湯温泉の客舎
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-29 13:44 | 日常徒然 | Comments(2)

いつもの春蘭山


例年4月の半ばに見に行く所、今年は遅くなったけど、寒い日が多かったからまだ大丈夫かな・・・


こっちは姿勢のよい春蘭

手前のクロモジの香りが爽やかでした。

カモシカ 捉える事が出来ませんでした
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-24 19:14 | Comments(2)

ポポポポ~ン! な話

うちのSちゃんがSちゃんの友達のみっちゅから、
みっちゅのお父さんから聞いた話として聞いた話。

街中で、だれかれなく、「こんにちワン、こんにちワン」を繰り返すおじさんがいて、
ちょっと妙な人かもしれないと言う事でお巡りさんに連れていかれたんだそうで、
それで警察の中でひと通りのお調べの後、帰ってもいいよとなったとき
そのおじさん「さよなライオン」と呟いた。
と、近くにいた女性警官が「ポポポポ~ン!」
彼女、上司の警官からド突かれたんだそうです。

だって・・・
ポポポポ~ン!
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-17 20:50 | 日常徒然 | Comments(4)

陽気に誘われて弘前へ

c0077847_18243234.jpg
田舎館村の道の駅併設の子供の遊び場。遊具が充実している。K太夢中。

More
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-10 18:33 | Comments(8)

東北道だけ無料化 ってわけにはいかないかなあ?

東北管内の高速、大型も含めてそうしてくれたら結構な支援になると思うんだけど。
と言うか災害支援の車とかも平日は普通料金払ってるのかな?

それから、少しでもプラス資産のある企業はまだしも、借金以外全て無くしてしまった中小零細企業や個人の方たち。破産や民事再生止む無しとしても、その後融資凍結になるんじゃその選択さえ躊躇する。雇用もなにもあったもんじゃない。今必要なのは義捐金や仮設住宅かもしれないけど、生活の糧が何もなくてそこに住み続けられるわけがない。若者中心にある程度の人口流出は避けようがないにしても、そんな選択ができない人たち、その場所に留まる決意の人にどういう支援ができるだろう?なぜ今ちゃんとした増税議論をしないんだ?
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-09 23:50 | Comments(0)

また停電です

稲荷町の信号はついてる、その他は中央通りも全部ダメだとの事、子供達の学校は休校です。

15時半復旧、よかった。
[PR]

by 888-morioka | 2011-04-08 06:54 | 日常徒然 | Comments(0)